
気まま夢日和

漫画・音楽・小説・スポーツ・料理etc...      やりたいことはぜんぶやる!!

【歌詞検証】「床の上に横になって一日中寝て」みた。【PIANO MAN/Mr.Children】

 f:id:s405notfound:20170222072219j:image

[歌詞検証.1]

「床の上に横になって一日中寝ていたい

 自由を掴んだ空想が僕を癒してく」

        PIANO MANMr.Children


Mr.Children PIANO MAN TOUR 2007"HOME"

 

どうも、カリスマニート大学生ブロガー・吉野シンゴです。

最近の私のニートっぷりには目を見張るものがありますよね皆さん。

朝食抜きは当たり前。毎日毎日、お昼頃に目を覚ます。

なにか確実にやらなければならないことがない限り動き出しません。

ホントだらだら三昧。

どうも、カリスマニート大学生ブロガーの吉野シンゴです。これ良いな。

 

ですが、これでは駄目だ!と最近痛く考えさせられました。

可愛い後輩たちから受験の相談や報告を受けるのです。

高校生の頃までは、(お勉強はしなかったけれども)色々と一生懸命だったので、

ありがたいことによく慕ってくれる後輩もいてくれます。ありがとう。

でね、そんなシンゴ先輩の元に大学への希望であふれている後輩からの連絡がまあ来るわ来るわ。

もうね、みんな頑張ってたんだ。

こんなに後輩たちが頑張ってんのに俺ときたら。自己嫌悪気味の毎日。

せめてこれから大学生になる後輩たちに恥じない大学生になりたい。そう思った。

 

今年の目標は「『ヱヴァンゲリヲン』を観る」ことでしたが変更します。

僕は明日から「規則正しい生活」を送ろうと思う。今年の目標。

そう、明日から。

 

今日はだらだら最終日。

最後は徹底的にだらだらしてやろうと思います。これぞカリスマニートの鑑。

どうも、カリスマニート大学生ブロガー・吉野シンゴです。

 

(ちなみにそんな私の楽しい受験期エピソードはコチラ。

s405notfound.hatenablog.com

 「『バクマン。』かよ。」と大好評です。)

 

でだ、私の大好きなバンド、'Mr.Children'の楽曲『PIANO MAN』の中に、こんなフレーズが。

「床の上に横になって一日中寝ていたい

 自由を掴んだ空想が僕を癒してく」。

と、いうわけで、今回は「床の上に横になって一日中寝て」みた。

果たして、「自由を掴んだ空想」は「僕を癒」すのか。

 

私のミスチル愛はコチラで。

s405notfound.hatenablog.com

 

いきなりなんだともうかもしれませんが、

「歌詞検証」というものを物凄くやってみたかったんですよ!

ほら、邦楽の歌詞って色々面白いのが多いじゃないですか。

妙なリアリティだったり、共感したりするものが多い。

そこで、実際に歌詞通りのことをしたらどうなるのか、これから検証していきます。

今回はその記念すべき第一回です。

 

私のようなカリスマニートに憧れる方は必見でございます。

 

2月某日。明日から規則正しい生活をする、と決意してしまった僕がこの検証を行えるチャンスは、その日しかなかった。

その日、ちょうど遊ぶ約束をしていた友達にそのことを伝える。

彼は乗り気だった。

計画はこうだ。

0:00~24:00まで、床の上で寝る。以上。

 

23:40

帰宅。

クラブのイベント的なところに連れていってもらったのだが、私には性が合わず、途中退出。

パリピパリピ俺も混ぜてくれとはならなかった。ヤバTにまんまとハマりました。ヤバイ。


ヤバイTシャツ屋さん - 「あつまれ!パーティーピーポー」Music Video[メジャー版]

 

とりあえず疲れたので風呂に入る。実はこの時点で既に0:00に寝ることは諦めていた。

 

0:00

 f:id:s405notfound:20170222072235j:image

はい、間に合いませんでした。

まあ、コレはあれだよ、このぐらいのルーズさが俺っぽいよねってあれ。

 

0:12

 f:id:s405notfound:20170222072243j:image

就寝準備。

なにしろ一日中寝っ転がっていなければなりませんからね。

暇つぶしの道具を大量に用意しておきます。

 

0:14

f:id:s405notfound:20170222072249j:image

検証スタート。

開始が14分遅れてしまったので、

床の上選手権公式ルール第976条に則り終了時刻は24:14とします。

 

0:17

 f:id:s405notfound:20170222072307j:image

友人帰宅。

翌日、また来てご飯を作ってくれるそう。愛妻かよ。

どうせ外出もできないのでカギを渡しました。彼女かよ。あれ、下がった。

こんなしょうもない企画に付き合ってくれてありがとう。

 

0:18

f:id:s405notfound:20170222072321j:image

大東京トイボックス』を読み始める。

熱血ゲーム会社物語。

物語がアツ過ぎるせいか、いつもと違う状況だからか、

なかなか眠くならずにいつまでも起きていられる気がした。

だけだった。いつの間にか就寝。

 

12:25

起床。あれ、知らん間に12時間・半分も時間過ぎた。

 

12:29

f:id:s405notfound:20170222072401p:image

『PUZZLE & DRAGONS』。通称パズドラ。

私がゲームをほとんどしなくなったのはパズドラが面白すぎたせいだと思う。

5周年、おめでとうございます。

 

12:48

f:id:s405notfound:20170222072536p:image

YouTube

'東京03'の公式チャンネルができていた。と思ったら潰れてた。なんて日だ。

好きなYouTuberは'東海オンエア'。

ユーチューブなんてほとんど観てなかったんだけど、この人たちを見つけてからは毎日観ています。企画力・発想力がずば抜けてると思う。


【ドライブスルー】注文が伝わる限界の言い間違いにチャレンジ!?

ドラマちっくな動画もホント面白い。


将棋

最近は僕の大好きな芸人'ラーメンズ'の公式チャンネルもできていた。

広告収入は全て寄付するそうで。最高にかっけぇ。'ラーメンズ'大好き♡

好きなコントは『ファン』・『小説家らしき存在』・『路上のギリジン』。


ラーメンズ『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』より「小説家らしき存在」

 

14:10

学生FDのお仕事。業者とメールをします。

最近来年度用のパンフレットをつくったのでその印刷発注依頼です。

高校生諸君。私がつくったパンフが欲しかったら日本大学に入学するんだな。

 

14:20

尿意の限界。

公式ルール第6487条「トイレはノーカンしょうがない」に則り一時離脱。

 

14:30

腰が痛い。

 

15:30

飽きた。

寝るのに飽きるってなんだ。実は人じゃねえのかも。

 

15:41

完全リタイア。

 

[検証結果]

「床の上に横になって一日中」は寝られない。15時間が限界。

「自由を掴んだ空想が僕を癒してく」ことは無かったよ。

 

いやー、しょうもないことしたわ(笑)

つーかね、『大東京トイボックス』がアツ過ぎて動き出さずにはいられなかった。

この後友達が来てハンバーグ作ってくれました。

f:id:s405notfound:20170222072724j:image

美味しい。愛妻かよ。

そんで、『探偵はBARにいる』を観ましたとさ。めでたしめでたし。

s405notfound.hatenablog.com

 

以上!だらだらしてるなんて人生の無駄!!ハキハキ生活しようぜ!!!

 

 

あ、「日本一の古本屋を創るという」夢への第2,3歩目として、

ネット上で古本屋を起ち上げました。

名を'秘密結社 ATrACT' と申します。

今回登場した友達はアトラクトの一員です。

 

目玉商品は『¥500選書』!!

¥500選書とは…
「漫画が読みたいけど、何が本当にオススメか分からない…」
「最近、面白い漫画を読めていない…」
「漫画を探す時間も、選ぶ時間もない…」
そんなあなたの為に!
日本屈指の漫画オタク・吉野シンゴと秘密結社ATrACTの愉快な仲間たちが、
本当にオススメする漫画を500円分以上(だいたい2~4冊)選んで
あなたの元へお届けするという画期的サービスです。
おかげさまで超大好評!!

購入を希望する方の性格や読書歴などに合わせ、
我々ATrACTメンバーが心を込めて選書し、
POP・メッセージカードをお付けして、丁寧にお贈りいたします。

清算前にお届する漫画の確認も承ります。
なにか不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

 

はい、一万円選書のリスペクトです。

 

その他にも、ATrACT(アトラクト)メンバー4人が自信をもってオススメする本・ファッション・ゲームなどを取りそろえていきます。
どうぞ、よろしくお願い致します!

 

と、思ったのだが、なにやら「古物商許可」というものが必要だそうで。私は未成年(19才)なので「古物商許可」が取得できません。なんて日だ。未成年の壁は高い。
というわけで、来年までしばし待たれよ。

 

と、いうわけでやっっっとホームページを開けたので

本当は大々的に発表して宣伝しようと思っていたのですが、

なんとここにきて一年お預けを喰らうこととなりました。

 

ので、このしょーもない記事の最後でこっそり告知しておきます。

一年後のオープンまでにもっともっと力をつけてきます。

atractsecret.theshop.jp

日本一の古本屋にしますので楽しみにしていてください。

 

以上!!

極上のエンターテイメントに酔え。『探偵はBARにいる』。

探偵はBARにいる

 f:id:s405notfound:20170220222119j:image

監督:橋本一

脚本:古沢良太,須藤泰司

出演:大泉洋松田龍平

原作:東直己『バーにかかってきた電話』

公開年:2011

製作国:日本

 

 

 どうも、「探偵はバーにいる」的な、吉野シンゴはほにゃららにいるみたいなことを言おうと思ったけどなんも面白いのが思い浮かばなかった・吉野シンゴです。だらだらブロガーはバーに行けない。

 

ずっと観たかった『探偵はBARにいる』を遂に友達と観ました。

この友達に協力してもらってあるクソ企画をしましたが、その様子は明日にでも記事にするか未定です。極限までだらだらするって企画。

 

はい、『探偵はBARにいる』。うちのパソコン、「N」のキーボードの調子がすごく悪くて、高確率で「立井はバーにいる」になります。誰だよ立井。

行きつけの札幌・ススキノのバーにいた探偵と相棒・高田は、コンドウキョウコという女からの依頼の電話を受けて早速行動を開始。しかし、何者かに連れ去られ、雪に埋められてしまうという事態に。報復しようと立ち上がった2人の前に、謎の美女・沙織と実業家・霧島という人物、そして四つの殺人事件が浮かび上がり……。

 

舞台、すすきのだったんですね。夏に行ってきたので記憶に新しい場所が登場して楽しかった。治安が悪いというかそういう土地だって聞いていたので、そんな土地を舞台にどんな劇を繰り広げられるのか、ワクワクしました。

 

大泉洋。彼は本当に良い。彼が出てくるだけで画がパッとしますもん(笑)上質な(?)笑いが生まれます。

ひょうきんな大泉を引っ張る役の松田龍平もキャラが立ってて面白かった。いざとなったらめちゃめちゃ頼りになるヤツってかっこいい。

 

笑いも良かったですが、コレはハードボイルド活劇。ミステリ要素も上々。

一緒にみた友達がそーゆーの大好きらしく、途中で止めて自分らなりに推理してみました。大方読めちゃってた。

俺の頭が弱いのか、登場人物の顔が全然当てはまらなかったんだけど…(笑)

バラバラに思えていた複数の殺人の意外な接点。依頼主「コンドウキョウコ」の正体。ラスト、ピタッと全てが当てはまる様は必見。

 

とりあえず、大泉洋がさらに好きになりました。 

 

極上のエンターテイメントに酔ってみては。

 

<総評>73%
<オススメ度>★★★★☆

 

異常の、過負荷による、悪平等のための生徒会バトル漫画・『めだかボックス』!

めだかボックス

f:id:s405notfound:20170215065022j:image

原作:西尾維新

漫画:暁月あきら

巻数:全22巻

連載期間:2009〜2013

掲載誌:週刊少年ジャンプ

出版社:集英社

 

 

どうも、元生徒会副会長・吉野シンゴです。

実は僕、中学生の頃は生徒会副会長として生徒会を執行していました。

いやー生徒会執行部、楽しかったなぁ。生徒会執行部での僕は、何かあるたびとりあえず「良(い)んじゃね?」と口にし、てきとーかつ適当に仕事をこなしていました。大概のことは「良んじゃね?」で済ませたおかげで渾名が「いんじゃねシンゴ」になったとかならなかったとか。

「いんじゃね?」精神で、「第一回・全校生徒とりあえず紙飛行機遠くに飛ばした人が勝ち選手権大会」なんかも開催しました。なんて自由。

その当時の生徒会執行部の仲間とは5年の月日が流れた今でも年に数回は集まって語り合う仲です。本当に良い友達ができた。

 

と、いうわけで、

異常(アブノーマル)の、過負荷(マイナス)による、悪平等(ノットイコール)のための生徒会バトル漫画『めだかボックス』を読みました。

こういった非常にあまのじゃくでひねくれている漫画は大好物です。

文武両道・容姿端麗・質実剛健・才色兼備・有言実行…の完璧超人である箱庭学園の1年生にして生徒会長、黒神めだかは生徒の悩みや学校の問題を解決すべく「目安箱」を設置する。そして彼女は幼なじみの人吉善吉と共に目安箱の投書に書かれた様々な悩み事や問題を解決していくのであったが、その中で箱庭学園の様々な秘密に出会う事になるのであった…。

最初の頃は何でも屋的な生徒会ものだったのですが、途中から捻くれまくって大化け。ただの巨乳萌え漫画だと思ったら大間違いだぜ。ただの巨乳萌え漫画だと思っていてすみません。

「負完全」球磨川禊が出てきてから最高に面白かった。

とにかく球磨川くんのキャラが大好きです。全漫画のキャラクターの中で3番目に好きなキャラになりました。

絶対に負けてしまう「負完全」球磨川くんなんですけど、勝てない球磨川がどうその場をのらりくらりと乗り切るのか、毎回楽しみになる。

「『また勝てなかった』」。

 

説明しづらいな。ネタバレはしたくないというかしないし。

とにかく、ただのバトル漫画ではない、と言っておこう。

おおよそ天下の少年ジャンプにあるまじき捻くれっぷり。展開が読めなさ過ぎて最高に面白い。

ジャンプ通というか、漫画通にはたまらない展開の連続だと思う。

西尾維新が原作なだけあって、言葉遊びというか細かなメタ展開とかジャンプ否定とか。良い。

西尾維新の遊び心がふんだんに詰め込まれていて、中盤のキレッキレ具合は他の追随を許さない。こんな面白い展開はないと思った。

17巻くらいまでは。

安心院さんじゃないけど、正直後半の惰性感は否めない。

でも、なにかとジャンプ否定的な展開だったわりにかなり週刊少年ジャンプしてたのは観ていて楽しかった。

 

「生徒会を執行する」!!!

 

<総評>86%
<オススメ度>★★★★☆

極道任侠×天変地異・『任侠沈没』。シリアスな笑い…?いや、どちらも大真面目。

任侠沈没

 f:id:s405notfound:20170206000045j:image

作者:山口正人

巻数:全3巻

掲載:別冊漫画ゴラク

発表年:2007

出版社:日本文芸社

 

どうも。東京ドーム何個分って分かりづらくね?基準はペットボトルキャップにした方がいいと思う。吉野シンゴです。

 

漫研の先輩に勧められ、とんでもなく訳わかんねぇ漫画を読んでしまった。

任侠沈没』。

ヤクザの若頭・大紋寺龍伍は、多額の損失を出した組長の息子を、ケジメをつけるため斬った。自宅に帰った龍伍が見たものは、妻と娘の惨殺死体と、そのそばにおちていた組長のライターだった。妻と娘は組長からの報復のため殺されたと理解した龍伍は、部下たちの前で親(組長)殺しを宣言。その直後、日本列島が未曾有の大地震に襲われる。龍伍は、生き残ったわずかな部下とともに、組長を殺るための旅を開始する。自衛隊との戦闘、ミカン畑での農作業などを経て、龍伍たちは東京に到着。そこでは想像を絶する事態が起きていた。

 

「最高に任侠 感じるから(by先輩)」。

 

分かります?いや、分からなくていい。

極道任侠×天変地異。

要するに任侠版『日本沈没』です。

いやー、訳が分からない。

「邪魔する奴はーー隕石だろうと何だろうとぶった斬る!」。
はい。

 

先に言っておきますけど、ギャグ漫画ですから。

めちゃめちゃ笑えます。とんでもなく笑えます。

 

最初の方は真面目に極道というか、任侠を貫いていって、本気で行動してる中で天変地異に見舞われるという、まぁ「シリアスな笑い」としての笑いだったんですが、

途中から徐々に…、気が付いたら明らかなギャグ漫画に。ふつーにふざけてるんだと思う。たぶん。そうだよね。

じゃないと説明がつかないもん。

突っ込みどこが多過ぎてもう疲れた。

 

いろいろ笑い転げてしまうシーンは多かったです(というか大半が笑い転げてました)が、

一貫して描かれるのが、

漢・大紋寺龍伍の任侠道!!

それは素直にかっけえよ!兄貴!!

とか思ったけど、思い返す・読み返すとこれまた突っ込みどこ沢山。

読んでる途中は素直にカッケェと思えてしまうのが恐ろしい。勢いって怖い。

いや、ごめん、読んでる途中も笑ったわ。

 

うん、とにかくめちゃくちゃな任侠物語。

奇抜すぎるわ。とりあえず天変地異などはちゃめちゃな出来事を任侠道!とか言って突っ走る漢たちの物語。あなたのツッコミ力が試される。

閉塞した日常に疲れてる人とか読めばいいんじゃない?吹っ切れるから。

なんだろう、最高に「任侠」を感じます。

 

さて、僕は明日から、漫画研究会・地獄の冬凶化合宿に出かけます。

果たして、吉野シンゴは生きて帰って来られるのか、刮目して待て。

 

「任侠とは護る力

失えば それはまさしく…

任侠沈没」。

 

<総評>87%

<オススメ度>★★★☆☆

21グラム。魂の重さ。『屍者の帝国』。

屍者の帝国

f:id:s405notfound:20170204040843j:image

監督:牧原亮太郎

脚本:瀬古浩司,後藤みどり,山本幸治

原作:伊藤計劃円城塔屍者の帝国

製作国:日本

公開年:2015

 

どうも。ファストフード来てんのにサラダ頼んでんじゃねぇ。吉野シンゴです。

バイト先にカレンダーが無かったので店長が↑な感じの格言が詰まった日めくりカレンダーをつくるそうです。という話を1ヶ月くらい前にした。完成を楽しみにしています。

 

最近話題のマクドナルド総選挙。

『トリプルチーズバーガー』・『ダブルてりやきマックバーガー』、食べてみました。

今日はちょっと出掛けてて、帰ってご飯つくるのも面倒だったのでラーメンでも食べて帰ろうとしたら意外と高くて。

で、マクドナルド総選挙の事を思い出して。僕、新商品とか期間限定とかに弱いんでね。すぐ飛びつきます。軽い女です。ま、せっかくだからと2つとも買ったらラーメンより高くなりましたけどね。

うん、うまい!特にてりやきバーガー!マックを食べるの自体が久々で、てりやきバーガーがこんなに美味しいものだと改めて気づかされました。ただ、「ダブル」だの「トリプル」だの、とりあえず量が増えただけでしょ?まぁお得だけどさ。もう少し何か工夫は無かったのか。トリプルチーズバーガーとか肉感が凄い。凄い肉。チーズというよりトリプルお肉バーガー。めちゃめちゃお腹いっぱいになりましたよ。ありがとうございます。

ちなみに僕はマックだったら『ホットアップルパイ』が好きです。だいたい期間限定ものを頼むので、通常メニューはよく知りません。総選挙の候補にあったのかな。バーガーだけかな。

 

で、お出かけついでにTSUTAYAで借りてきました『屍者の帝国』。

世界観・雰囲気はすげー良かった。

19世紀末、かつてヴィクター・フランケンシュタイン博士が生み出した、死体に新たな生命を与えて「屍者」として動かす技術が世界に広まり、いまや屍者は労働力や兵力として世界を支えていた。親友フライデーとの約束のため、自らの手で違法に屍者化を試みたロンドン大学の医学生ジョン・H・ワトソンは、その技術と野心を見込まれ、政府の諜報組織「ウォルシンガム機関」にスカウトされる。そこで極秘任務を与えられたワトソンは、フランケンシュタイン博士が残した、生者のように意思を持ち言葉を話す屍者=ザ・ワンを生み出す技術が記された「ヴィクターの手記」を求めて旅に出る。


「屍者の帝国」 WEB限定ファイナルPV

コレも誰かから勧められた作品なんですけど、誰から勧められたか忘れちゃった…人に勧められた作品はすべてメモしてあるので全部いつか読みます観ます。是非あなたのオススメも教えてください。

 

なんというか、世界観が良いよね。

世の中、屍者だらけ。死んだ人間を蘇らせて、それで世界が回ってる。仕事も、生活も、戦争も、屍者が。

うーん、独特の薄暗い雰囲気がとても好み。

「人間は死亡すると生前に比べて、体重が21グラムほど減少することが確認されている。それが霊素の重さ。いわゆる魂の重さだ。我々は魂の抜けた肉体に疑似霊素をインストールすることによって、死者を蘇らせる。だが、それは偽物の魂だ」。

中2ゴコロをくすぐられます…!

死した親友の、真の魂を求めて旅をする…!!良い。

 

ネーミング。「ワトソン」・「カラマーゾフ」などなど。洒落てます。

 

あと、19世紀末のヨーロッパって時代地域設定。こういうのは日本に来てくれるのも良いよね。Dグレ然り。だいたい日本に重大なモノが隠されてんだよ。その日本の描かれ方もナイス。

 

とまぁ…雰囲気ばっか褒めてるけど、そんな感じだった。

というかストーリーはよく分からんかった。俺の頭が弱いのか。深夜で頭が回ってないのか。設定のわりに展開もベタで。まぁそーなるよね、と。敵の目的も動機もイマイチに感じちゃった。

あの大オチは好きです。観て。切ないよね…小ネタにはちょっと笑った。

 

というわけで、設定・雰囲気・世界観は最高です。

「ヴィクターの手記を手にした時、漸く君との約束を果たせると思った。どんなことをしてでも、約束を果たしたかった。フライデー、君は今、何を見てる。君の魂はどこにある、フライデー」。

 

一体、魂とは何なのか。

 

<総評>49%
<オススメ度>★★☆☆☆

多彩すぎるアイデアのひきだし。ショートショート『ひきだしにテラリウム』。

ひきだしにテラリウム

 f:id:s405notfound:20170202182048j:image

作者:九井諒子

巻数:全1巻(短編集)

出版社:イースト・プレス

出版年:2013

 

どうも。漫研・吉野シンゴです。

ついに本棚つくりました。

f:id:s405notfound:20170202173729j:image

手伝ってくれたふたり、ありがとう。

まだ中身が完成してないので、そちらはまた。本の並び順、考えるの楽しい。

 

最近、漫画研究会に入りました。

めちゃめちゃ語れる人がいるって良いですね。漫研の皆さんの漫画の観方が深くて、とても参考になってます。

また私も漫画作品をつくりたい。

 

今回の『ひきだしにテラリウム』はそんな漫研の先輩方にオススメされた作品です。

 

 

ようこそ、ショートショートのワンダーランドへ。

笑顔と涙、驚きと共感。
コメディ、昔話、ファンタジー、SF……
万華鏡のようにきらめく掌編33篇。

Web文芸誌マトグロッソでの、
2011年8月~2012年12月の約1年半の連載分全篇のほか、
「えぐちみ代このスットコ訪問記 トーワ国編」「神のみぞ知る」、描き下ろし作品も収録。

 

'このマンガがすごい!2016'第1位『ダンジョン飯』作者・九井諒子ショートショート

ショートショート1つ1つのアイデアが素晴らしい。ひきだし多過ぎ。

漫画のショートショートを読むのは初めてでした。

短いものはわずか2ページで。オチをしっかりとつける。

 

あと、一作ごとに絵柄を変えているのが凄い。その作品の世界観にあった画が描かれていて。こちらは飽きがまったくこない。

 

さて、この作品には33ものショートショート作品が収録されているので、ここからは私が特に面白いと思った作品をいくつか取り上げて紹介していきます。

って思ったけどショートショートだからちょっと書いただけでネタバレしそうだな。頑張ってネタバレしないようにいきます。

って思ったけど私の文章力では無理だった。

とりあえず読んでくれ。

 

オススメは

『かわいそうな動物園』、『パラドックス殺人事件』、『すごいお金持ち』、『スペースお尺度』。

超オススメは『ショートショートの主人公』。

 

どのお話もとんでもなくうまい。

発想・アイデア、そして魅せ方が秀逸。

そして、ひきだしが多過ぎる。

f:id:s405notfound:20170202182048j:image

この表紙の絵を見て頂ければ、どれだけ多彩な物語が繰り広げられているか分かっていただけるだろう。

 

私は語彙力をもっと鍛えたいと思う…

 

<総評>88%

<オススメ度>★★★★★

 

≪この映画のタイトル>『リリイ・シュシュのすべて』≫。痛過ぎる。

リリイ・シュシュのすべて

f:id:s405notfound:20170131052527j:image

監督:岩井俊二

脚本:岩井俊二

出演:市原隼人忍成修吾

製作国:日本

公開年:2001

 

どうも。

今期のテストやレポートがすべて終わった。私は解放感に身を委ね、ゆったりと映画を観て寝た。はずだった。ただいま、5:28。眠れない。

 

リリイ・シュシュのすべて』。

 ある地方都市、中学2年生の雄一(市原隼人)は、かつての親友だった星野(忍成修吾)やその仲間たちからイジメを受けるようになる。そんな彼の唯一の救いはカリスマ的女性シンガー、リリイ・シュシュの歌だけであり、そのファンサイトを運営する彼は、いつしかネット上でひとりの人物と心を通わしていくが…。

 

痛い痛い。痛過ぎる閉塞感。

淡々と、14歳の闇が描かれていく。

現実味は、無い。無かったはず。

けど思い返したくもない記憶を無理矢理こじ開けられたかんじ。

なんだこれは。虚しさしか感じない。

5年後くらいにもう一度観直そうか。

 

<総評>23%

<オススメ度>☆☆☆☆☆

 

これまでに紹介した作品の一覧はコチラ!

漫画一覧

小説一覧

映画一覧