気まま夢日和

漫画・音楽・小説・スポーツ・料理etc...      やりたいことはぜんぶやる!!

このマンガがやばい!!(〜'15)

f:id:s405notfound:20160420210613j:image

 

みなさんこんにちは!

お久しぶりです。

時が過ぎるのは本当にはやいもので

もう高校卒業です。

もう18歳ですよ…。18年間、本当に色々なことがありました。

タイムラインへの投稿、去年まではちょくちょくやってたんですけど、今年度は受験生ってことで中断してました。

で、その最後の投稿で受験だから中断するって言ってから、復活を望むリスナーからの膨大な量のお便りが届いて、メールサーバーがダウンしてしまうなんてことは特になかったんですけどね、これからまたタイムライン投稿してこっかなって思ってます。


というわけで(うまく話できなかった)‼︎この18年間の総集篇!てわけではないかもしれないけど、2015年までの漫画で本気でランキングを作ってみました‼︎

いやーなんか、『このマンガがすごい!』(宝島社が行ってる漫画のランキング付けです)ってあるじゃないですか。

アレ、最近ほんと納得いかないというかおかしいじゃないですか!2016年版なんてさ…(でもごめんなさい、おれは基本的に完結済の漫画しか読まないんでもしかしたら凄い面白い漫画なのかも…)

いや、でも確実に前(〜'12くらい)より質は下がってますね‼︎

なので、今回は俺が調査、本気の漫画好きによる本気のランキングを作ってきたよ‼︎

アンケートとか協力してくれた人たちありがとー‼︎

何が面白いのか分からない…、

何かオススメの漫画を教えて欲しい…、

本当に凄い漫画が読みたい…、

という方々!

このランキングにお任せください‼︎


それじゃ始めます!

 

このマンガがやばい!!(〜'15)

<対象作品>

2015年迄に完結済の漫画作品。

<評価方法>

全国の漫画愛好家にアンケート調査。

少年・少女・青年・成人・エッセイの区別は無し。

10作品まで投票可。

1位,10pt. 2位,9pt. ……10位,1pt.。

ポイントの総合計順に第10位までランキング化。

投票作品に対するコメント可。


じゃあ早速、結果発表いきます‼︎

 

[第10位]

鋼の錬金術師荒川弘

f:id:s405notfound:20160507212739j:image

全27巻

月刊少年ガンガン

スクウェア・エニックス

2001〜2010


「全てが伏線かのような緻密に練られたストーリー!ラスト、怒涛の展開には熱くなりましたね‼︎(sさん,18歳)」

「エド・アルの兄弟コンビ最高!あとマスタングさん‼︎(sさん,18歳)」


10位はみなさんご存知『ハガレン』‼︎

やっぱカッコイイですよねー錬金術で闘うとか…中2心をくすぐられますね(笑)

まぁそれ以上にストーリーとか構成が凄いですよね!

 

<総評>90%
<オススメ度>★★★★★★

 

[第9位]

銃夢木城ゆきと

f:id:s405notfound:20160507212752j:image

全9巻

ビジネスジャンプ

集英社

1990〜1995


「ガリィが必死に生きる姿に勇気を貰えた!(sさん,18歳)」

「とても奥が深くて…その…考えさせられますよね(sさん,18歳)」


SFサイバーパンクアクション『銃夢』9位‼︎

サイボーグである主人公ガリィが人間よりも人間味をもってますよねー。

ちなみに僕は電ってヤツが凄いカッコよくて好きですね!

 

<総評>91%
<オススメ度>★★★★★★

 

[第8位]

ヒカルの碁小畑健ほったゆみ

f:id:s405notfound:20160507212803j:image

全23巻

週刊少年ジャンプ

集英社

1999〜2003


囲碁のルールとか全然分かんないのに面白いって何事⁉︎(sさん,18歳)」

「友情・努力・勝利、全てが詰まってます‼︎(sさん,18歳)」


8位『ヒカ碁』!

この漫画は本当に凄いですよねー

俺も囲碁とか全然分かんないのになんか囲碁やりたくなりますよね(笑)

俺にもあんな可愛い幽霊取り憑いてくれないかな…

 

<総評>92%
<オススメ度>★★★★★★

 

[第7位]

鉄コン筋クリート松本大洋

f:id:s405notfound:20160507212823j:image

全3巻

ビッグコミックスピリッツ

小学館

1993〜1994


「シロとクロの選択に涙(sさん,18歳)」

「'敗者'への、なんて言うんですかね…'敗者'の描き方が優しくて暖かいですよね(sさん,18歳)」


『鉄コン』が第7位‼︎

松本大洋先生はもーほんとに大好きで!この『鉄コン』はその中でもかなり好きな作品!

人物の描き方に愛がありますよね‼︎

 

<総評>93%
<オススメ度>★★★★★★

 

[第6位]

寄生獣岩明均

f:id:s405notfound:20160507212834j:image

全10巻

月刊アフタヌーン

講談社

1990〜1995


「"寄生獣"の'正体'が明かされるシーンには鳥肌が止まらなかった(sさん,18歳)」

「最初は怖かったミギーが徐々に可愛く見えてくる不思議!(sさん,18歳)」


最近になって映画、アニメ化された『寄生獣』が6位にランクイン‼︎

圧倒的ストーリー構成、心惹き付けるエンタメ力、強いメッセージ性、何をとっても完璧な漫画。

 

<総評>94%
<オススメ度>★★★★★★

 

[第5位]

封神演義藤崎竜

f:id:s405notfound:20160507212921j:image

全23巻

週刊少年ジャンプ

集英社

1996〜2000


太公望は私の人生の先生です‼︎(sさん,18歳)」

「ラストまで考え抜かれたストーリー展開には敬服(sさん,18歳)」


封神演義』すっごい大好きな漫画‼︎

主人公の太公望は全漫画のキャラクターの中でもダントツで好きなキャラだね!

普段だらしなくてセコいのに実はいざとなったらめちゃめちゃ賢くて周り見れて頼りになる‼︎

あと、ラストの伏線回収が素晴らしいですね。勢いだけで描いてるかと思ったら実はあんな緻密なストーリーを練ってたなんて…

 

<総評>95%
<オススメ度>★★★★★★

 

[第4位]

レベルE冨樫義博

f:id:s405notfound:20160507212932j:image

全3巻

週刊少年ジャンプ

集英社

1995〜1997


「天才・冨樫の真骨頂‼︎(sさん,18歳)」

「どの話も'予想の斜め上を行く'‼︎笑(sさん,18歳)」


第4位『レベルE』!

『ハンタ』『幽白』の作者・冨樫義博が本当に好き勝手に描いた連作短編集!

もーどの話も本当に面白くて面白くて‼︎(笑)

なんか読んでて気持ちいい漫画です。

やっぱこの人は考えてることが普通の人とはちょっと違うんだなって。

 

<総評>96%
<オススメ度>★★★★★★

 

[第3位]

ハチミツとクローバー羽海野チカ

f:id:s405notfound:20160507213013j:image

全10巻

CUTiEcomic→ヤングユー→コーラス

宝島社集英社

2000〜2006


「登場キャラみんな大好き!みんな凄い面白くて良い人で最高です‼︎☆(sさん,18歳)」

「羽海野さんのシリアスなシーンはやっぱり良いですよね。ラストとか特にもう号泣でしたよ…(sさん,18歳)」


3位『ハチクロ』‼︎

この漫画はねー、笑って泣けて…

青春って良いね☆ってなる(笑)

とにかくギャグも好きだし、シリアスも魅せられるし、ふわふわした絵柄も可愛いし、なんだ、ただの完璧漫画じゃん…

終盤の展開、アレは予想できませんでしたねー。とっても素晴らしいラストだと思いました‼︎

 

<総評>97%
<オススメ度>★★★★★★

 

[第2位]

ピンポン/松本大洋

f:id:s405notfound:20160507213042j:image

全5巻

ビッグコミックスピリッツ

小学館

1996〜1997


「'ヒーロー見参‼︎'ペコはおれのヒーローだ‼︎(sさん,18歳)」

「卓球に青春を捧げた熱い男達の熱すぎる物語。胸に熱く込み上げてくるものがあります(sさん,18歳)」


『ピンポン』。

史上最速の球技、卓球。

孤高のスポーツ、卓球。

卓球を通して描かれる男達の青春‼︎

歓喜、挫折、苦悩、欣幸、葛藤!

全てを背負って男達は立つ‼︎

各人物描写がとても丁寧で愛に溢れていて心揺さぶられます。

断言します。最高の漫画です‼︎

 

<総評>98%
<オススメ度>★★★★★★

 

[第1位]

SLAM DUNK井上雄彦

f:id:s405notfound:20160507213054j:image

全31巻

週刊少年ジャンプ

集英社

1990〜1996


「桜木くんが本当に大好き‼︎面白くて努力家で一生懸命でかっこよくて…‼︎(sさん,18歳)」

「読んでない人は今すぐにでも読んで!本当に誰にでもオススメできる素晴らしい漫画です!''諦めたらそこで試合終了だよ''‼︎(sさん,18歳)」


はい、ということで

栄光の第1位は『SLAM DUNK』‼︎‼︎

文句無しのNo.1!

まーこれは当然の結果だよね。

『スラダン』以上の漫画がこれ以降出てくるとは思えませんね。

この漫画は本当にみんなに読んでほしい‼︎教科書に載せるべきだ‼︎というか『スラムダンク』を教科書にすればいいんじゃね?

やっぱ『スラムダンク』読むとすっごいやる気とかパワー出るもん‼︎

語りだすともういつまでも話してられてここには書けませんのでこの辺にしときます…

SLAM DUNK』は

本当の本当に素晴らしい漫画です‼︎

 

<総評>99%
<オススメ度>★★★★★★★

 

はい!というわけでこのようなランキングになりました‼︎

1.SLAM DUNK井上雄彦

2.ピンポン/松本大洋

3.ハチミツとクローバー羽海野チカ

4.レベルE冨樫義博

5.封神演義藤崎竜

6.寄生獣岩明均

7.鉄コン筋クリート松本大洋

8.ヒカルの碁小畑健ほったゆみ

9.銃夢木城ゆきと

10.鋼の錬金術師荒川弘


ここまで俺の茶番に付き合ってくれて本当にありがとう!

もう分かってると思うけどこのランキングは全国でアンケート調査とか言ったけど全部俺の基準です!(笑)


まぁ俺の18年間の漫画観はこんな感じですよ‼︎

やっぱ青春ものが強いですねー

スポ根とか結構好きなんですよね!


でも、やっぱ改めて思ったんですけど漫画読んでて損することってないですよね。語彙も感受性も、いい漫画読めばそれだけ自分の心が豊かになりますよ!


あと全然関係ないですけど、さっきスラダンのとこで'No.1'って書いたんですけどなんでナンバーの略ってNo.なんですかね⁇

調べたら英語じゃなくてラテン語の数(numero)の省略形らしいですよ!


さて、あと少しで新年度!

新しい事に挑戦する人が多いと思います。

俺も大学行ったり一人暮らししたりと

初めてのことだらけなんですけど凄い楽しみです‼︎

受験勉強終わってから、やりたいこととか遊びが多すぎてなんか逆に忙しくなってる気がする…‼︎

1日60時間くらいになんないかなってずっと思ってます(笑)


あと、オススメの漫画,映画,アニメ,音楽etc...あったら教えて‼︎


まぁそんなわけなんで、

全部楽しみながら

お互い色々頑張りましょう‼︎

 

(この記事は2016.3.6にLINEのタイムライン上に投稿したものです。)

これまでに紹介した作品の一覧はコチラ!

漫画一覧

小説一覧

映画一覧