
気まま夢日和

漫画・音楽・小説・スポーツ・料理etc...      やりたいことはぜんぶやる!!

東京事変

東京事変

f:id:s405notfound:20160418002934j:plain

 

最近もーどんどんみんなが引っ越してっちゃって寂しくなってますね…
まぁおれももうすぐお引越しです、荷物は運び込んだからもう行くだけ!
あの大量の漫画やCDはほとんど置いていきます(笑)
CDは'Mr.Children'と 'JUDY AND MARY'くらいしか持っていきませんから、地元にいて↑以外のなんか借りたい人いたらひとこと言ってくれれば借りてっていいですよ(笑)
 
で、最近、ついにパソコンを買いました。なんか大学でレポートとかで使うとかなんとか欲しいのかなんなのかよく分からなかったんでいいかなーとか思ってたけどやっぱ欲しいみたいですねー。
で、問題なのは今まで家のパソコンとiPodを繋いでいたのを、自分のパソコンと繋ぎたい!ってなった時にiPodの音楽データが全部なくなっちゃうこと…
iPodからパソコンの方に曲をコピーすることはあんまりできないらしいので困った困った状態です…
もう意を決して持ってるCDを全部取り込む事にしました…けどこれがもう大変すぎる…‼︎今もーずーーっとやってるんですけどやっと半分くらい終わりました、あと約100枚です…
これは引越し前に終わるのか…⁉︎
で、さらに問題なのが借りたもので手元にないCDのデータは全部消えるってこと!
 
はい、ここで本題に戻ります‼︎
この受験の年、1番聴いていたバンド、それは、'東京事変'‼︎
ホントにカッコいいんです!
事変好きの友達に全アルバム借りて聴きまくってたんですけどもー、凄く良いですねー(笑)
はい、借りたCDなんでデータが全部なくなっちゃうんですよ…
嗚呼…これからおれは事変無しでどうやって生きていけば…
まぁ自分でまたコツコツ集めてきたいと思います(笑)
 
あ、今回から曲名は♪、アルバム名,シングル名は♫でいきます。
これはもちろんあんな独創的なレイアウトで誰もついてこれない、誰が得するのか分からない純正ミュージックアプリのアップデートを行ったAppleへのリスペクトです。
本当アホみたいに使いにくい、というかダサいので今すぐに直してほしいですね。あのアップデート考えた人はなにを思ってあんな風にしたんでしょうか。
でも'次に再生'とかの機能は凄くいいです‼︎
今までのレイアウトでその機能付けてくれたら完璧です‼︎
 
というわけで、今回は'東京事変'特集‼︎
 
おれと事変との出会いは夏休み…
浅野いにおさんが'でんぱ組.inc'という女性アイドルの楽曲に詞を提供したという情報を聞いた私はその例の曲♪'あした地球がこなごなになっても'を聴く為にYouTubeを開いた。果たしてその楽曲は素晴らしいものであった。浅野いにお氏らしいなんとも言えない雰囲気を纏う詞。そしてその歌詞に一見見合わないようなとても軽快でキャッチーな曲調…何故かそれらが上手く調和をし、何度でも飽きることなく聴くことができるような素晴らしい曲がそこにはあった。これは本当に良い曲だ…今までアイドルの曲はなんとなく敬遠してきたが食わず嫌いをしていただけで意外と良いものなのかもしれない…そう思った私は'でんぱ組.inc'の他の曲も聴くことにした……が、それらの曲はあまり気に入らなかった、というより正直にはっきり言うと苦手、というか嫌いな部類であった。♪'あした地球がこなごなになっても'が予想をはるかに上回る曲だった為に過剰に期待をよせてしまっていたのかもしれない。
そんな時、YouTubeの関連動画の欄に'東京事変'を見つけたのだ…‼︎
'東京事変'…名前こそ聞いたことはあったが曲などは全く分からない。♪'群青日和'。その曲を聴いた瞬間、私の中に衝撃が走った…‼︎なんてカッコいいロックバンドなんだ…‼︎そして最後…ボーカルの椎名林檎さんの笑顔…あのギャップ…完全にやられた…‼︎
 
はい、もうめんどくさいし訳わからなくなってきたので普通の口調に戻させてください(笑)なんか事変のことよりでんぱ組について語ってた…(笑)
ちなみに♪'あした地球がこなごなになっても'のシングルの初回盤ジャケットが浅野いにおさん描き下ろしでめちゃめちゃ欲しくて探してるんですけど一向に見つからないんです…もしなんか情報あったら教えてください‼︎(笑)
そして安心してください!ここからは'東京事変'の記事ですよ‼︎
 
♪'群青日和'で一気に引き込まれちゃったからとりあえず♪'群青日和'ループをしてたと思う!
そのあと♪'キラーチューン'とかいろいろ聴いて、やっぱ素晴らしいバンドだ!ってことになったんです!
そういえば前に先生に勧められてた気がします(笑)
そして家のパソコンに何故か元々入っていた♫'大人'を聴くようになりました。
♫'大人'の中でお気に入りは♪'スーパースター'ですね!後で知ったんですけどここで描かれているスーパースターは実はイチローのことだったんですねー!
あとは♪'透明人間'とか!この曲はもー可愛い曲ですよねー。曲調は可愛いのに歌詞がけっこう…。
事変はカッコいい曲もしっとりした曲も可愛い曲も…もーホントにバラエティ豊かでレベルが高すぎますね…‼︎
しかも事変ってレコーディングは一発録りらしいですよ‼︎もー、凄いですよね‼︎なんなんですかね(笑)
 
その後クラスの友達でLINEのトップ画が林檎さんの子がいたから話してみたらビンゴ!事変&林檎ファンでCDも全部貸してくれて…ありがとう‼︎
そこから本格的に事変を聴きはじめます。
 
じゃあここからオススメの曲を紹介してきます‼︎
事変は癖が強い曲が多くて凄い面白いんですけどいきなりそーゆーの聴くとなんだこれ⁇となりかねないので、とりあえずメジャー所から聴き始めるといいと思います。ので今からもとりあえずはメジャー所を中心に紹介していこうかなーと思っていますがノリで書いてくのでどうなるかは分かりません(笑)
 

♪'群青日和'


東京事変 - 群青日和

事変デビューシングル。
おれはこの曲が1番好きです!
まーーーカッコいいですよね‼︎
俺がとやかく言うより聴いてもらうのが1番だと思うんで今すぐに聴いてください(笑)
あとPVの最後に林檎さんが笑うとこがホントに可愛くて悩殺です(笑)
 

♪'能動的三分間'


東京事変 - 能動的三分間

次に好きな位な曲。
音が凄い独特ですねー。ベースが面白くて楽しいです。
この曲はなんといってもギター浮雲さんとの掛け合いのコーラスがいいです!浮雲さんとの曲って凄い良い!最近だと'椎名林檎'名義ですけど紅白にも出場した♪'長く短い祭'とかかっこいいですよねー‼︎
 

♪'キラーチューン'


東京事変 - キラーチューン

「贅沢は味方」「貧しさこそが敵」
なんか凄い好きなフレーズ!
この曲は歌詞が好きです!
「季節を使い捨て生きていこう」
「絶対美しいのは計れないの 溢れ出すから」
素敵です…
 

♪'新しい文明開化'


東京事変 - 新しい文明開化

全篇英詩のかっちょいい曲‼︎
事変というか林檎さんは結構英語の曲もあります。
受験生だから英語くらい聞きとってやるよ!って思ったけど全然無理だった(笑)サビのマイフレーンド‼︎くらいしか分からん(笑)
PVが楽しくて好きです!キーボードの伊沢さんが自由すぎて面白すぎる!(笑)
伊沢さんはいつでも飄々と弾いてますね(笑)
 

♪'スーパースター'

落ち着いた曲です。
「未来は不知顔(知らん顔)さ、自分で創っていく。」
「答えは無限大さ、自分で造っていく。」
スーパースターイチローですねー…
段々盛り上がってくる感じも良いです!
 

♪'空が鳴っている'


東京事変 - 空が鳴っている

力強さと切なさが共存した、
これぞ最高傑作と言える曲。
「すべてを手に入れる瞬間をごらん」
「今なら僕らが世界一幸せに違いない」
「あぶない橋ならなおさらわたりたい」
「今まで僕らは世界一幸せになる為に
どれほど加速してきたか分からない
神様お願いです、あきらめさせて」
歌詞も素晴らしいし曲も素晴らしい、完璧。すべてが完全にマッチしてる。
 
 
はい、こんな感じですね!
林檎さんのソロのことも書こうとしてたけどまー長過ぎるのでやめときます(笑)
簡単に紹介すると林檎さんのソロ曲は♪'ここでキスして'とか♪'丸の内サディスティック'が特に好きですね!
事変として♪'丸の内サディスティック'を演奏してるPVがカッコ良いんでオススメです!
 
 
うん、というわけでね、今年は'東京事変'にハマった年でしたー!
ホントにホントにカッコ良いんでとりあえず♪'群青日和'のカッコよくて可愛い林檎さんを観ておくことををオススメしときます‼︎(笑)
 
 
あとはブログなんかも始めちゃうかもしれません(笑)
 
 
Up, up and away! (さらばだ!)
 
 
(この記事は2016.3.29にLINEのタイムライン上に投稿したものです。)
 
これまでに紹介した作品の一覧はコチラ!

漫画一覧

小説一覧

映画一覧