
気まま夢日和

漫画・音楽・小説・スポーツ・料理etc...      やりたいことはぜんぶやる!!

カードキャプターさくら

カードキャプターさくら

 f:id:s405notfound:20160520211616j:image

作者:CLAMP

巻数:全12巻

掲載誌:なかよし

出版社:講談社

期間:1996~2000

 

『クロウ・カード』

その封印が 解かれるとき 

この世に災いが……

 

こんばんは、今週ホントに忙がし過ぎて記事の更新できてなかった吉野シンゴです!

 

今回紹介するのは、伝説的魔法少女漫画『カードキャプターさくら』!!

 

カードキャプターさくら』。僕の高校の友達の一番好きな漫画です。

最近、友達の一番好きな漫画を読み漁るという企画を始めました。

今回はその第一回です!

 

封印が解かれるとこの世に災いをもたらすという'クロウ・カード'を集めるためカードキャプター(捕獲者)となった、元気いっぱいの小学4年生・さくらちゃんの物語!

 

さて、魔法少女ものとかいう未知の領域に踏み込んでみたワケですけど…

めちゃめちゃ良かった!正直に予想の何十倍も面白かった!!

掲載誌『なかよし』って凄いですね。

『なかよし』ってなんか幼稚園生とか小学生向けの雑誌かと思ってそこまで期待してなかったんですけど(友達が言うのも思い出補正的なものかと…)、良い意味で裏切ってきてくれました!

 

まず、'クロウ・カード'の設定が凄かった。

火や水、影など様々な魔法能力を持つカードが実体化してしまっていて、

そいつらを倒すとカードに戻って、そのカードを集めるとかいう王道展開。

めっちゃワクワクしました!!(笑)

また、捕まえたカードが仲間になって、使える魔法が徐々に増えていく感じ!!

敵に合わせて使う魔法カードを考えたり、

魔法同士の組み合わせでできることがどんどん増えていったり、

'クロウ・カード'の設定は本当に面白い!

 

また、この漫画の良かったところとしては、画の華やかさ!

さくらちゃんのバトルコスチューム!

毎回違った衣装(友達・知世ちゃんの手作り(笑))で本当に可愛らしかったです!

これは女の子に人気出るわけですわ(笑)

魔法発動とか、魅せるシーンでの大ゴマの可愛さ・派手さ・綺麗さ!!

本当に細かいところまで綺麗で驚きました。凄かったです。

 

あと、魔法と同じくらいこの漫画で重要なのは、恋愛模様。

恋愛についてはいろいろと衝撃的過ぎて(というか狙いすぎ?)、これは賛否両論なのかもしれないですけど、俺は良かったですよ。

ただ、本当にこの子たちの恋愛観はどーなってんだ!とは思いました(笑)

本当に小学生なのかこいつら(笑)

でも、素敵でしたね。特に知世ちゃんの「わたしには 大好きな人が 幸せでいてくださることが いちばんの幸せなんです」。

 

悪かった点としては、カード集めを終えた後の'第二部'のストーリーが全体的に面白くなかったことでしょうか。

いや、面白くないことはないんですけど、やっぱりカード集めの'第一部'が面白すぎて少し蛇足感を感じてしまいました。

 

というわけで『カードキャプターさくら』、本当に綺麗で華やかで素敵なお話でした!

 

 

あなたなら…

『絶対だいじょうぶ』ですよ

 

<総評>87%
<オススメ度>★★★★★
これまでに紹介した作品の一覧はコチラ!

漫画一覧

小説一覧

映画一覧