
気まま夢日和

漫画・音楽・小説・スポーツ・料理etc...      やりたいことはぜんぶやる!!

*吉野家(よしのけ)の牛丼

5/25<dinner>

吉野家の牛丼

f:id:s405notfound:20160526195838j:image

昨日は地元の友達が泊まりに来たので、
しっかりと'牛丼'をつくりました!!
'𠮷野家(よしのや)'じゃなくて'吉野家(よしのけ)ですからね!!(笑)
あ、今回は2人前の献立です!
というか、いつでも割と2人分(笑)
いつもは沢山つくって次の日まで持ち越す戦法です!(笑)

[材料]
牛肉-130g
玉ねぎ-1個
みりん-大さじ2
砂糖-大さじ2
醤油-大さじ1+大さじ3
水-150cc
生卵-2個
[つくりかた]
1. 牛肉をほどよい大きさに切る。
醤油(大さじ1)をふり、かるく揉む。
2. 鍋に、みりん・砂糖・醤油(大さじ3) を入れて火にかける。
3. 2が沸騰してきたら牛肉を加える。
弱めの中火にし、5分程煮込む。
4. 水・玉ねぎを加える。
火を強めて再び沸騰してきたら火を弱めめ、玉ねぎが飴色になるまで10分程煮込む。
5. 炊きたてご飯に盛って出来上がり!!

というわけで、割と簡単な吉野家牛丼!
ぜひお試し下さい!!

¥346.2
これまでに紹介した作品の一覧はコチラ!

漫画一覧

小説一覧

映画一覧