
気まま夢日和

漫画・音楽・小説・スポーツ・料理etc...      やりたいことはぜんぶやる!!

柴犬 森田まさのり短編集

柴犬 森田まさのり短編集

f:id:s405notfound:20160527213846j:image

作者:森田まさのり

巻数:全1巻(短編集)

出版社:集英社

発表:2004

 

こんばんは、生粋の『ROOKIES』ファン・吉野シンゴです!

今回は『ROOKIES』・『ろくでなしBLUES』の森田まさのりの短編集『柴犬』です!!

 

はい、以前にもちらっと書いたんですけど、僕『ROOKIES』大好きなんです!

『ROOKIES』は、僕が初めて完結まで読んだ漫画でした。

僕が小学生の頃、父がラーメン屋だかで『ROOKIES』を読んで相当ハマったらしく、気が付いたら家に全巻置いてありました(笑)

父の勧めで僕も読み始めたんですけど、まーー面白かった!

そして大号泣。青春って素晴らしい。『ROOKIES』のレビューはまた後々します!!

その後、テレビドラマが始まり一大ブームに。ドラマも良かったし、凄く嬉しかったです!

 

で、この『柴犬』。

ルーキーズのコミックス巻末に宣伝が載っていて、ずっと読んでみたいと思っていたんですけど、地元では見つけることができませんでした…

ですが先日、遂に発見して即買い!さすがは東京の品ぞろえ(笑)

 

最近、というか去年から、短編集・読み切り作を読み漁るようになりました。

読み切りって凄いですよね。

決められたページ数の中で全く新しいストーリー・設定・キャラを動かしていく。

自分で読み切りを描こうとしたときに、凄く参考にしました。

というわけで、最近は結構短編集にハマってます!

 

A MESSAGE TO YOU, RUDY

掲載:週刊少年ジャンプ特別編集増刊’97 SPRING 赤マルジャンプ

1作目、オールカラーのショートショート

ターゲットに同情してしまった暗殺者。

「だから 言ったじゃないか 情けは禁物だって」。

凄く大人ーな作品。無情感を猫を通じ描く。

 

ALL THE WAY DOWN

掲載:週刊少年ジャンプ特別編集増刊’04 SPRING 赤マルジャンプ

こちらもオールカラーのショートショート

闇金出来レース・ボクシング賭博。

救われない話は観てて辛いです。

 

柴犬

掲載:週刊 YOUNG JUMP  ’04年 第37・38合併号、39号

表題作!『柴犬』!!

前後編の読み切りです。

同級生漫才コンビの物語。『べしゃり暮らし』観てないから分からないですけど、たぶん『べしゃり暮らし』のプロトタイプ。

うん、良かったですね。無くしてから気付くかけがえのないもの…

そして、不幸を笑いに変える勇気・才能。

 

ギャングエイジ

掲載:週刊少年ジャンプ ’97年 第29号

ジャンプ愛読者杯エントリー作!!

愛読者杯、もうやってくれないのかなぁ…

反抗期小学生が頑張る話、なんだか微笑ましい(笑)

 

砂-SABAKU-漠

掲載:MANGA ALLMAN ’97年 No.11号

一番良かった。

ボクサーの命を預かるボクシングレフェリーに焦点を当てた物語。

過去の自分の’大きな決断’に苦悩する主人公。

「自分の判断に自信が持てなくなったら… レフェリーはおしまいだ」

心にグッと響く良い作品でした。

 

殺し屋も笑う

掲載:週刊少年ジャンプ ’91年 新年5号

ヤクザの組長の妹と付き合うためにヤクザの世界に入った冴えない主人公。

ぶっちゃけ微妙でしたけど、オチがまー良かったです。

心優しき男たちの物語。

 

 

はい、というわけで以上『柴犬』レビューでした!

『砂漠』が本当に良かったです!

森田まさのりはカッコいい男を描くのが本当に素晴らしいです。

どの作品も漢気にあふれています!!

 

<総評> 70%
<オススメ度>★★★★☆
これまでに紹介した作品の一覧はコチラ!

漫画一覧

小説一覧

映画一覧