気まま夢日和

漫画・音楽・小説・スポーツ・料理etc...      やりたいことはぜんぶやる!!

Mr.Children Hall Tour 2016 '虹'! (非公式に(笑))参戦してきました!!

f:id:s405notfound:20160605201905j:plain

Walkin' on the rainow~♪

こんばんは、スーパーミスチルオタク・吉野シンゴです!

 

2016.6.4.!ミスチルのライブ初参戦!!

ミスチルファン歴8年、遂に…遂にライブに行くことができました!

 

……といっても、正式にライブに参加はできませんでした…

どういうことかというと…

 

“音漏れライブ”!!

 

はい、そーなんですよ、

俺ほどのミスチル愛をもってしてもチケットを手にすることは叶わなかったのです(笑)

そんな絶望の淵に立たされていた俺を救ってくれた友人の一言…

「日比谷野音なら音漏れライブできるぜ!」

 

ということで、音漏れライブに参加してきました!

いやー、凄かったですよ!

ほんとバッチリ聴くことができました!!

 

張り切り過ぎて場所取りのために朝7時前から会場にいたんですけど

そんな早く行く必要はまったくありませんでした(笑)

朝から友達とミスチルについて熱く語り合ってました(笑)

f:id:s405notfound:20160605205905j:plain

この会場入り口にあるこの噴水が♪'進化論'っぽい!


Mr.Children「進化論」from Stadium Tour 2015 未完

 

グッズもしっかり買えましたよー!

f:id:s405notfound:20160605211037j:image

僕は黒の'RAYタオル'を買いました。

 

赤坂見附ミスチル好きが集まるバー'Replay'の方から特性'虹'うちわを貰いました!

f:id:s405notfound:20160605213436j:imagef:id:s405notfound:20160605213422j:image

 

リハーサルも聴けちゃいました!!

なんと、なんと新曲披露!!

まさかリハで新曲を聴くことができるなんて!!!

めちゃめちゃ嬉しかった!

 

ライブ前になると、もーかなりの混雑!

たぶん会場内にいる人より会場外の人の方が多かった(笑)

 

さて、そんなこんなで約8時間を過ごし、遂にライブ開幕!!

ココからセトリ等ネタバレを含むので、これから'虹'ツアーに参加する人は注意してください!

一言だけ言っておくと、セトリが凄まじ過ぎてみんなざわついてましたよ(笑)

最高でした!!

 

オープニング。

当然みえません(笑)

会場内が盛り上がってたので会場外もワクワクしてきます。

 

1曲目!いきなり新曲!!

さっきリハでやってた曲でした!

うん、あんまり覚えてないや…(笑)

とにかく、ライブでMr.Childrenの音・桜井さんの声が聴けて 嬉しかった!

 

2曲目・♪'水上バス'。

「そんな 透き通った景色を 巻き戻すように」

この曲は想い入れが強すぎて…

 

3曲目・♪'彩り'!


Mr.Children「彩り」Mr.Children "HOME" TOUR 2007

中学生の頃、僕は生徒会に所属していて、訳あって♫'HOME'というアルバムをひたすら生徒会室で流してました(笑)

で、♫'HOME'収録には♪'彩り'も収録されてるんですね。

「なんて事のない作業が この世界を回り回って まだ出会った事のない人の笑い顔をつくっていく」

先に言っちゃいますけど、今回の'虹'、♫'HOME'の曲がめちゃめちゃ多くて感動しました…!

生徒会室メンバー連れて行きたかったです(笑)

そして、サポートメンバー構成を見て'HOME'ツアーに似たセトリになるということをあらかじめ予測してた友達…凄すぎる!

「ただいまー」「おかえりー!」の掛け合いできました!!

 

4曲目・♪'優しい歌'。

後輩が凄く好きで、僕まで大好きになった曲。

「群衆の中に立って空を見れば 大切なものに気づいて狂おしくなる」

カッコいいです。

この曲でも「優しい歌ー!」「うぉーぉー!」の掛け合いできました!

 

そしてそして!ココからまさかの曲の連続です!!マイナー曲のオンパレードでした!

ミスチルの大ファンでマイナー曲まで全曲知ってる方には驚きの連続で本当に楽しいと思います!!

 

5曲目・♪'you make me happy'!

最新アルバム・♫'REFLECTION'収録曲。

「君といるこの暮らしが好き」

ミスチル Make Me Happyでしたよ(笑)

 

6曲目・'クラスメイト'。

リハでやってたんですけど、周りのざわつきが凄かったです(笑)僕自身もめちゃめちゃ驚きました。

爽やかな浮気の曲ですね(笑)

このライブのあとカラオケで歌ってはじめて知ったんですけど、

しばらく'別れ'の話はやめとこう ではなくて、

「しばらくは彼の話はやめとこう」でした!

 

7曲目・'PIANO MAN'!

♫'HOME'収録曲です。大好きです!

「床の上に横になって一日中寝ていたい」!(笑)

 

8曲目・♪'CANDY'。

「ほろ苦いキャンディがまだ胸のポケットにあるんだ」

♪'水上バス'に並ぶ僕の想い出の曲。

両方を一度に生で聴くことができるとは…泣きそうでした。

 

9曲目・♪'妄想満月'!

JEN節炸裂!犬のパートをジェンが演じて大盛り上がり(笑)

てかこれ、ジェンがやりたかっただけでしょ!(笑)

 

10曲目・♪'もっと'

また♫'HOME'収録の一曲。

「どんな理不尽も コメディに見えてくるまで 大きいハート持てるといいな もっと もっと もっと」

9.11のためにつくられた曲らしいです。

 

11曲目・♪'傘の下の君に告ぐ'!

まさかの!全く想像してなかった!

「虚栄の我が日本です」!!

こんな曲をやるなんて!

そしてそしてー!!

 

12曲目・♪'マシンガンをぶっ放せ'!!

まさかのマシンガン!!

キレッキレの社会批判的二曲メドレー!!

「見えない敵にマシンガンをぶっ放せsisters & brothers」!

大好きな、だけどライブでは聴けないと思っていた曲たち!

最高に盛り上がりました!!

でも、まだまだ止まりません!

 

13曲目・♪'WALTZ'!

どーなってるんだこの'虹'ツアー!

「ワルツに乗せ 悲しき遠吠え 地平線を越え 響くがいい」!

♪'傘の下〜'・♪'マシンガン〜'・♪'WALTZ'と、物凄い疾走感で駆け抜けた三曲でした!

 

14曲目・♪'血の管'。

うん、コレにはホントびっくり。

まさかまさか過ぎるでしょう(笑)

何?誰が♪'血の管'なんて予想できた??

♪'血の管'って、今まで聴こうと思って聴いたことないです。

みんな♪'血の管'知ってんの?(←失礼(笑))

怒涛のマイナー曲攻めでした!!意外な曲たちの連続で楽しかったです!(笑)

 

15曲目・また新曲!

新曲こんなにやってくれるんだ!!

落ち着いた感じの曲だったと思います。

 

そして

16曲目・♪'くるみ'!


Mr.Children「くるみ」Music Video

ベスト盤に収録されている、メジャーな曲がついにきました!

PVが感動的で大好きな曲!

 

17曲目・♪'GIFT'!


Mr.Children「GIFT」Music Video

僕がMr.Childrenを好きになるキッカケになったと言える曲!

あの!ライブバージョンが生で聴けてめちゃめちゃ嬉しかったです!!

「最高のGIFTをありがとう」!

 

18曲目・♪'HERO'


Mr.Children「HERO」Music Video

感動的な一曲。

ラスサビ、ファルセットを使わずに歌い上げる桜井さん…

涙が出そう。

 

そして、「僕らにとって大切な曲」的なMCに続いて…

19曲目・♪'足音〜Be Strong'!


「足音 〜 Be Strong」 Music Video

コレも盛り上がりました!!

「この足音を聞いてる 誰かがきっといる」。

なんか、頑張ろうって思えました。

 

20曲目・♪'通り雨'!

そしてそして、またまた♫'HOME'より!♪'通り雨'!!

もーーー、大好きな曲!!

通り雨って虹と繋がってますよねー、

元気になれます!

ジェンがまたまた大暴れ!(笑)

'チャランポランタン'コーラスも凄く良かったです!可愛かったです(笑)

桜井さんがずっと下のパートで笑えました(笑)

「いつか光が差してそれが乱反射しちゃって キラキラ輝くといいのに」〜♪

 

21曲目・♪'虹の彼方へ'!!!

やっぱり来たか!♪'虹の彼方へ'!!

'虹'というツアータイトルを聞いたときに真っ先に思いついた曲。

というかミスチルの曲で虹ってつくのこの曲だけですよね!

だけど、マイナーだからやらないのかなぁって思ってました…

この曲でメンバー紹介してました!

そして(見えなかったけど多分)メンバー退場…!

アンコール前ラストが♪'虹の彼方へでした!

この♪'虹の彼方へ'がこんなに日の目を見るときがくるなんて……

湘南爆走族』もびっくりです(笑)

凄く嬉しかったです!

 

アンコール1曲目・♪'名もなき詩'!!


Mr.Children「名もなき詩」Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~

うぉぉぉー!!!2番目に大好きな曲で、感動しすぎて死にそうでした…!

「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気がつけばそこにあるもの」

1番のサビはみんなで歌いました!!

めちゃめちゃ良かったです!!

 

アンコール2曲目・♪


Mr.Children「Tomorrow never knows」Music Video

!!ここに来て大ヒット曲連発!

会場(外)はもー、大盛り上がり!!!

「果てしない闇の向こうに」「wow wow〜」「手を伸ばそう」

掛け合いができました!

僕は急ぎすぎて間違えて1番でwow wow言っちゃいました(笑)

 

アンコール3曲目・♪'あんまり覚えてないや'

ま・さ・か・の!♪'あんまり覚えてないや'!!

またまたまた、♫'HOME'の最終曲です!

良い曲ですーーー!!!感動。

「ララララララララ〜ラ〜ラ〜」!

みんなで何回も掛け合いました!最高でした!

 

そして、ついに最後の曲。

アンコール4曲目・♪'忙しい僕ら'

ラストに新曲でした!

新曲の発表が今からもー楽しみです!!

 

 

はい、というわけで、

'Mr.Children Hall Tour 虹'!!

1.おとぎばなし(新曲)

2.水上バス

3.優しい歌

4.彩り

5.you make me happy

6.クラスメイト

7.PIANO MAN

8.CANDY

9.妄想満月

10.もっと

11.傘の下の君に告ぐ

12.マシンガンをぶっ放せ

13.WALTZ

14.血の管

15.こころ(新曲)

16.くるみ

17.GIFT

18.HERO

19.足音~Be Strong

20.通り雨

21.虹の彼方へ

EN1:名もなき詩

EN2:tomorrow never knows

EN3:あんまり覚えてないや

EN4:忙しい僕ら


なんというか全体的にマイナー曲攻めでかなり面白かったです!

中盤は、え!この曲やるの!?の連続で本当に楽しかった(笑)

ホントにMr.Children好きで全曲知ってるなら凄く楽しめます!一緒に行った友達でミスチルあんま知らないヤツはめちゃめちゃ戸惑ってて面白かったです(笑)

 

俺の1番好きな曲はやらなかったですけど、また次に期待します!!

 

音漏れライブ、どんなもんかと思ってたけど、かなり良かったです!めちゃめちゃ音聴こえますよ!オススメです!

なにより、会場外のミスチルファンたちの盛り上がり・一体感も凄かった!

その場で仲良くなった隣で聴いてたお兄さんともいろいろミスチルトーク出来ました!

会場の外でも、ミスチル愛はとどまることを知らないです!

感動、行ってよかったと思いました!!

 

総括!最高でした!!!!

 

次はしっかりチケット当ててMr.Childrenの姿を拝んできます!!

 

以上!

Mr.Children Hall Tour 虹!!

音漏れライブに行ってきたよーの話でした!

これまでに紹介した作品の一覧はコチラ!

漫画一覧

小説一覧

映画一覧