
気まま夢日和

漫画・音楽・小説・スポーツ・料理etc...      やりたいことはぜんぶやる!!

日産スタジアムが 宝石になった日。'BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 BFLY'完全レポ!!

f:id:s405notfound:20160718005601j:image

ハロー どうも 僕はここ・吉野シンゴです!!

 

'BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 BFLY'に行ってきました!!

 

また例によって、ライブレポ・感想の前に、とりあえずこちらをご覧ください。

…と、思ったけど、載せようとした動画がトイズファクトリーにブロックされてました(笑)ホンジョビが全力で♪'天体観測'をエアコピするという動画です(笑)

ホンジョビ、毎度チケット当ててくれてありがとう。

 

BUMP OF CHICKEN!!

日本を代表するスーパーロックバンドです!

みなさん、ファンの方も多いでしょう。

 

僕とバンプとの出会いは中学二年の頃…

僕の所属していたサッカー部であるゲームが流行りました。

ファイナルファンタジー 零式』。


『FINAL FANTASY 零式 HD』Jump Festa 2015 Trailer

その主題歌♪'ゼロ'。↑このトレーラーで流れてる曲です!

どうでもいいすけど、ファイファン零式はマキナとレムというキャラをひたすら育ててたのに、最終章でシナリオ上の都合で一瞬で封印されて使えなかった思い出があります(笑)

 

この♪'ゼロ'が良いんですよね、はい。

エンディングの凄く感動的なシーンでこの曲がかかってきて…

 

「約束はしないままでいたいよ その瞬間に最後が訪れるようで

ここだよって 教わった名前 何度でも呼ぶよ 最後が来ないように」

 

この曲で一気にバンプファンになりました!

 


BUMP OF CHICKEN『sailing day』

映画『ONE PIECE』の主題歌・♪'sailing day'!!

それまで、この曲がバンプの曲だって知らずにワンピ観てました(笑)

 

そして気が付いたらサッカー部ぐるみでBUMP OF CHICKENが大流行。

特に、♪'k'・'ダンデライオン'あたりが人気だった記憶があります!

 

 ちなみに僕が一番好きな曲は♪'ロストマン'です。

 

さて、そんなバンプの初スタジアムライブに行ってきましたよ!!

 

会場には割と早く到着したので、とりあえずグッズを買い、その辺を散歩してました。

 

日産スタジアム、横浜・F・マリノスのホームということで、隣のグラウンドではユースが練習試合してました。

 f:id:s405notfound:20160720143418j:image

それにしても周りは凄い自然っぷり!!

f:id:s405notfound:20160720143424j:image

なんとなく♪'花の名'を思い出す。

良い景色です!!

 

近くのコンビニではこんなサプライズも!

 f:id:s405notfound:20160720075018j:image

 

そんなこんなで時間をつぶし、開演20分前くらいに会場入り。

 

僕らの席はスタンド席のまあステージからは結構遠いところでした。

…が!昨日、凄いことが判明しました!

 f:id:s405notfound:20160720075112j:image

なんと、僕の席はこのヒロ君が座っているところでした!!

これでBUMP OF CHICKENとおしりあいです(笑)

 

さて、ステージのメインモニターには♪'Hello,world!'を思わせる目のような画面。

左右のモニターには謎のアルファベットの羅列。

 

300秒前からカウントダウン開始。

ワクワクしてきます!!…けど300秒は流石に長くないか??(笑)

なんかスモークとか出てきた!10秒前から7万人でカウントダウン!

そして遂に0!

 

…フツ―にメンバー入ってきてちょっと笑いました(笑)

そしてフツ―に楽器の準備とか始める(笑)

あのカウントダウンなんなんだ!?!?(笑)

 

そして準備が整った!

藤くんがギターを掲げる!歓声が巻き起こる!!

 

♪'Hello,world!'


BUMP OF CHICKEN「Hello,world!」LIVE MUSIC VIDEO from BD / DVD『BUMP OF CHICKEN結成20周年記念Special Live「20」』

一曲目は予想通り♪'Hello,world!'でした!

「ハロー どうも 僕はここ」!!

なんか距離があり過ぎたのか音響が微妙感が若干あったけど、よいよ!素晴らしい!

テンション上がっちゃいます!

「もう駄目って思ってから わりと何だかやれている

死にきらないくらいに丈夫 何かちょっと恥ずかしい」

この歌詞大好き。そーなんだよなー。死にきらないくらいには丈夫です(笑)

「叫ぼう そこから どうも 僕はここ」!!

 

続いて♪'パレード'


BUMP OF CHICKEN「パレード」

映画『寄生獣』主題歌。凄いダーク感漂う異色曲。

僕は漫画の『寄生獣』が大好きなんで映画もすぐ観に行ったんです。

で、エンディングでこの曲流れるじゃないすか。

正直にいうと、なんか微妙だったんです。バンプっぽくないというか…

一緒に映画観たバンプ大ファンの卓球部長もなんだかなあって言ってた。

けど!けどよ!

新アルバム♫'Butterflies'が出て、何回も聴いてるうちに、なんだこりゃ、と。

めちゃめちゃ良いじゃないか。中毒性があります。

今回、演出で白い大きなバルーン使ってましたけど

こんなダークな曲にバルーンは正直、似合ってなかった(笑)

PVのあの目玉を意識したのかな…

スタンド席から観てて面白かったです(笑)

演奏はホントカッコよかった!

また一段と♪'パレード'が好きになった!

というか『寄生獣』が観たくなりましたね。

 

三曲目、まさかの♪'k'!!

これには本当にびっくり。まさか♪'k'が生で聴けるとは!

イントロがアレンジされてて分からなかったけど

藤くんの「週末の大通りを」~で大歓声!!

バンプはこういったストーリーのある曲も多くて素敵です。

中学で流行ったことを懐かしく思いました…

「忌み嫌われた俺にも 意味があるとするならば

今日この日のタメに生まれてきたんだろう どこまでも走るよ」

黒き幸(聖なる騎士)「Holly (k)night」の物語。

 

3曲終わったところでMCです!

よくしゃべる金髪(笑)ベーシスト・チャマ!(笑)

チャマにハグされちゃいましたよ(エアで(笑))!

バンプにとって、今回が初のスタジアムツアー。

ということで童貞。スタジアム童貞だそうです(笑)

 

よくしゃべるMCはまだまだ続きます!

ライブで緊張しちゃってなんもできない人がいてほしくない、と。

チャマがヒロさんと初めて行った'Green Day'のライブの話をしてくれまし!

その前座はなんと'Hi-STANDARD'!!なんと豪華な…

その初のライブでは緊張しすぎて、ずっとヒロさんと手をつないでたそう(笑)

だから、自分のライブでは緊張してほしくない!と。

練習でメンバーみんなの名前を叫ばせてもらえました!

 

そんなMCから4曲目・♪'カルマ'


BUMP OF CHICKEN『カルマ』

大人気曲!のわりにライブではあまりやらないのかな?

もー、盛り上がりましたね!!

疾走感抜群で、ホントあっという間に終わってしまいました!

 

5曲目・♪'ファイター'


「3月のライオン meets BUMP OF CHICKEN」MUSIC VIDEO

いや、もうね。素晴らし過ぎる。

もともとこの曲は大好きでしたが、今回で一番くらいによかった。

何を隠そう僕は『3月のライオン』の大ファンです!!

あ、アニメ『3月のライオン』のオープニングもバンプに決まりましたね!!

で、エンディングがこの♪'ファイター'ですか…!!新曲楽しみです!

オープニング・エンディングのどちらかはバンプがやると思ってたんですけどまさか両方持ってくとは(笑)

'YUKI'とか'スガシカオ'とか予想してましたけどね。

今回、全体的に荒々しくて凄くカッコよかった!!

ラスサビ、「ここにいるためだけに」~!

全霊込めて歌ってる感じがして鳥肌もんでしたよ。

「掴むよ 掴んでくれた手を

闇を切り裂け 臆病な爪と牙」

 

続いて、新曲♪'アリア'

なんというか壮大で暖かい曲でした!

確かメンバーみんなでコーラスしてました!たぶん!

はやくもう一回しっかり聴きたい!!

 

はい、お待ちかね♪'宝石になった日'!!

 
BUMP OF CHICKEN「宝石になった日」

良い!良いよ!!さすが新アルバム♫'Butterflies'でもメインはってるような曲!

溢れ出す疾走感!みんなノリノリです!!

 

MC。

チャマがせっかくのスタジアムだからウェーブがみたいと!

まずはお手本でメンバー4人のウェーブを見せてくれました(笑)可愛かった(笑)

藤くんからもらったハンドカメラで撮影。

だったけど湿気で画面が曇る曇る(笑)

肝心の僕らのウェーブはめっちゃきれいにできてましたよ!

 

で、新アルバムから何曲かやるよー!みんな立ってーみたいなののあとに

♪'流星群'

「月が明かりを忘れた日」

空をみたらちょうど月が出てきた頃でした。

「こんな魔法のような夜に 君と一緒で良かった」…

 

♪'大我慢大会'!!

「大声出すのは誰だ「「僕だ」」」!!

「元気になるのは誰だ「「君だ」」」!!

しっかりみんなで叫んできました!

 

そして、メンバーはバックステージ・通称「恥ずかし島」へ移動。

「恥ずかし島」って名前、初めて知った(笑)

いつかのライブで藤くんがお客さんとの距離が近すぎて恥ずかしいと言ったのが由来。

「恥ずかし島」に来て早々、藤くんが調子に乗ってシールドをぶっ壊して土下座するというハプニングが発生(笑)

その後もチャマはよくしゃべります(笑)

メンバー紹介です!

ドラム・升さんは七夕に「ベースがほしい」って書いたけど先にチャマに買われちゃったからドラムになったらしい(笑)

藤くんは親に内緒でギターを買ってヒロさんの家に隠してもらっていたそう(笑)

メンバー仲の良さがここでも垣間見られました。

 

そんな「恥ずかし島」で披露されたのは

♪'孤独の合唱'

「「うぉーおおーおー!!」」

7万人で大合唱してきました!

アコースティックな感じが良かったです!

 

そして遂に藤くんが話し出しました!

あたりは夕暮れでした。

「このくらいの明るさが好き。夏祭りが始まりそうな感じが懐かしい。

この時間に1人でいるとめちゃめちゃ寂しいけど、今日は7万人で迎えられて嬉しいぜっ」みたいな感じでした!

 

そして暗くなり始めたこの辺から「PIXMOB」が本領を発揮しはじめます!

 f:id:s405notfound:20160720075452j:image

今回のライブでは「PIXMOB」というリストバンド型のライトを使った演出が本当に綺麗でした!

まさに「宝石になった日」。

 

7万人の「PIXMOB」が黄色に輝き始めました。

 

♪'ダンデライオン'

今回1番のびっくり!黄色に輝いた7万もの「PIXMOB」は

まさに「一面に咲くたんぽぽの花」!

本当に綺麗で感動しました。

「ライオンによく似た姿だった」。

 

メンバーは「恥ずかし島」からまたメインステージへと移動。

 

メンバー移動中、何やら音楽が流れ出して…

そのまま♪'GO'へ!

 「歩くのが下手って気付いた ぶつかってばかり傷だらけ

どこへ行くべきかも曖昧 でこぼこ丸い地球の上」

スクリーンには宇宙のような壮大な映像が。

ここから、「PIXMOB」も相まって演出がとんでもなく綺麗に!

写真等で見せられないのが残念です!! 

 

そしてなんと♪'車輪の唄'


BUMP OF CHICKEN『車輪の唄』

この曲はアコースティックな感じで「恥ずかし島」でやるもんかと思っていたので

メインステージでやったのはちょっと意外でした。

あの軽快なリズムに悲しげな歌詞…いい曲ですね。

「街は賑わいだしたけれど 世界中に一人だけみたいだなぁ と小さくこぼした

錆び付いた車輪 悲鳴を上げ 残された僕を運んでいく

微かな温もり」

 

そして…

藤くんの「みんなの声を聴かせてください」に続けて

♪'supernova'

言葉にならない想いをサビのラララ等のコーラスにのせた名曲中の名曲。

正直に白状すると…

僕はつい二か月前まで、この♪'supernova'を知りませんでした…

五月に放送されたSONGSで初めて聴きました!!

全アルバム揃えていたつもりだったのですが、♫'orbital period'だけ何故か抜けてました…(絵本付きの初回盤がほしくて探してるうちに忘れていたのです(笑))

もう、放送翌日にCDショップをかけずりまわりましたよ!(笑)

♪'supernova'は一気に大切な曲になりました。

今回、そんな♪'supernova'を生で、みんなで一緒にコーラスできて、本当に感動。

会場の一体感が凄かったです!

「本当にほしいのは 君といる今なんだ 今なんだ!」と歌詞をアレンジ。

 

「まだまだいけるかーー!?」と藤くんが煽る!

続けざまの♪'ray'


BUMP OF CHICKEN「ray」

前アルバム♫'RAY'収録の大人気曲!

「PIXMOB」が青や緑に光って、♪'ray'の世界観を創り出していました!

というか青とか緑って'初音ミク'カラーですよね。

この曲はボーカロイド'初音ミク'とコラボしたことでも注目を集めましたが、

今回は'初音ミク'が出てこなくてちょっと安心しました(笑)

ボーカロイドはなんか好きになれないんです、ごめんなさい。

「理想で作った道を 現実が塗り替えていくよ

思い出はその軌跡の上で 輝きになって残っている」

手拍子パパンも何とか出来ました!楽しかったです!

 

そして再び♫'RAY'より

♪'虹を待つ人'!!


BUMP OF CHICKEN「虹を待つ人」

「「うぉーうおーうぉーおー!!」」

7万人の大合唱!!凄かったです!!

♪'虹を待つ人'、今までそこまでだったんですけど、今回のライブで大好きになりました!

すごくライブ向けの曲ですね!!

 

「それでは最後の曲…「「ええぇーー」」

えーじゃないよ、俺らもまだまだやりたいよ!

でもしょうがない、コレ(時間)とかコレ(お金)とか…」

 

最後の曲は♪'Butterfly'


BUMP OF CHICKEN「Butterfly」

もうお待ちかねでしたよ!!

近年のバンプらしいこのエレクトリックサウンド!!!

あ、でも今回はエレクトロニック控えめだったかも。

「明日生まれ変わったって 結局は自分の生まれ変わり

全部嫌いなままで 愛されたがった量産型」

今回のアルバムで一番と言っていいほど好きな曲!

♪'ファイター'といい勝負です!

「涙は君に羽根をもらって キラキラ喜んで  飛んだ踊った」

まさに日産スタジアムがキラキラ喜んでました!!

 

はい、というわけでメンバー退場です。

鳴りやまない拍手・歓声!

そしてどこからともなく♪'supernova'の大合唱が!!

 

BUMP OF CHICKENが、戻ってきました!!

 

チャマからのお願いで集合写真を撮ることに!

カメラマンさんが観客から名前を叫ばれる大人気っぷり(笑)

 f:id:s405notfound:20160720132747j:image 

 

さて、そしてそして本当に最後の曲。

♪'天体観測'!!!


BUMP OF CHICKEN「天体観測」スペシャルMV

この曲を知らないものはいない!というほどの彼らの代表曲。

イントロ始まった瞬間から、もうゾクゾクしっぱなしでした!!

「見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ」!

そして「おーぇい!はーん!」の大合唱(文字にするとものすごい間抜けだ(笑))!!

最高でした!!

 

ラスト・藤くんのMC。

「初めてのライブではお客さんは50人くらいしか来なかった。しかも自分たちで呼べたのはその中の10人くらい。今はこんな7万人の前で演奏ができている。

けど、今も昔も、ここに立つ気持ちは変わっていない。

君たち一人ひとりに思いを届けられるようにここに立ってる。

7万人全員と握手がしたい。」

「曲を作るときは、いつも君たちのことを考えてる。

こんな音を鳴らしたら、君らはどんな反応するんだろうかとか、あの「ラララ」とか「おーいえぃ!」とか「あはーん(笑)」の一つ一つに、君たちへの思いが込められています。いつもパワー貰ってます。どうもありがとう!!」

といったかんじ!

 

そして、最後にさらっと言ってたんだけど、

まだメンバーにも聴かせてない新曲が二曲もあるそうです!!

 『3月のライオン』関係か!?!?楽しみすぎます!!

 

でも♪'コロニー'をやってくれなかったのは残念でした。まあそれは次の機会で!

うろ覚えなんでところどころ間違ってるかもしれませんけど許してください(笑)

 

そんなわけで、'BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 BFLY'最高でした!!

「PIXMOB」による幻想的な光の演出と、7万人の大合唱は圧巻。

7/17は日産スタジアムが宝石になった日でした。

 

 

はやく映像で観たいい!!

とりあえずホンジョビから借りた'20'の映像観ます!!

 

BUMP OF CHICKEN

最高の音楽をありがとう!!

 

'BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 BFLY'
01.Hello,world!
02.パレード
03.K
04.カルマ
05.ファイター
06.宝石になった日
07.アリア
08.流星群
09.大我慢大会
10.孤独の合唱
11.ダンデライオン
12.GO
13.車輪の唄
14.supernova
15.ray
16.虹を待つ人
17.Butterfly

 

18.天体観測

 

Butterflies (初回限定盤B CD+Blu-ray) [ BUMP OF CHICKEN ]

価格:4,490円
(2016/7/20 14:07時点)
感想(8件)

これまでに紹介した作品の一覧はコチラ!

漫画一覧

小説一覧

映画一覧