読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まま夢日和

漫画・音楽・小説・スポーツ・料理etc...      やりたいことはぜんぶやる!!

いざ'ジブリの大博覧会'へ!ジブリのすべては『風の谷のナウシカ』から始まったんだって。

映画 東京日和

風の谷のナウシカ

 f:id:s405notfound:20160913155939j:image

監督:宮崎駿

脚本:宮崎駿

原作:宮崎駿

出演:島本須美

日本 1984

 

どうも、生粋のジブリにわか・吉野シンゴです。

 

'ジブリの大博覧会'、行ってきました!!

 f:id:s405notfound:20160913155922j:image

サブタイトルに「ナウシカから最新作『レッドタートル』まで」とあるように

メジャーどころから短編に至るまで、

もう全ジブリ作品の原画やポスター・ラフ画・キャッチコピー案・劇中に登場するアイテムのレプリカ・激レアグッズ、更には企画書まで、

本当に色んな展示があって楽し過ぎました!!

f:id:s405notfound:20160913160051j:image

 

いかにもジブリ大好き人間かのような口ぶりですが、すみません、

ジブリ、全っ然観たことがありません…!

 

高2くらいにジブリ制覇しようとして僕の大好きだった本屋のビデオレンタルコーナーでたくさん借りてきて結局そのまま返した苦い思い出が。

その本屋さんももう潰れてしまいましたが。

僕の受験期に。僕が足を運ばなくなってしまったばっかりに…

セカンドストリート&ゲオ、まじゆるすまじ。

けど東京来て二店舗とも愛用しちゃってます(笑)

 

ジブリ作品で観たことがあったのは、

となりのトトロ』・『天空の城 ラピュタ』くらい。

でも、ラピュタは本当に大好きな映画です!!

高3の初めに観て震えました。ワクワクが止まらなかったぜ。バルス

 

あ、『崖の上のポニョ』は小学生の頃に友達に連れられて劇場に観に行ったんですけど

なんも覚えてないですね…また観よう。

同様に『千と千尋の神隠し』・『ハウルの動く城』も観た記憶はあるけど内容は覚えてない…

千と千尋の神隠し』は今回'スタジオジブリ総選挙'で見事一位に輝いて、

9/10~9/16の期間限定で復刻上映されますよ!

うわあああ、めちゃめちゃ観に行きたい!

予定が立て込んでしまっていて僕は観に行くことができませんが…

というか今日暇なんで観に行こうと思ったらもうすでに満席…明日からは予定が…

観に行ける方がうらやましい。せめて一ヶ月くらい再上映してくれれば…

 

今思い出した。ハウルはいつかの車の中で観て車酔いして最悪だった。

 

'ジブリの大博覧会'に行ったら、とにかくジブリが観たくなりましたね!

ジブリ作品、これからガンガン観ていきたいです!

 

さて、そんな日本屈指のジブリにわかな僕ですけど、

そのジブリ展に行く前日に友人・コーキの勧めで

遙か昔に録って放置しっぱなしであった『風の谷のナウシカ』を観ることに。

f:id:s405notfound:20160913160130j:image

コーキはジブリで一番ナウシカが好きだそうです。

 

舞台は「火の7日間」といわれる最終戦争で現代文明が滅び去った1000年後の地球。風の谷に暮らすナウシカは、「風の谷」に暮らしながら、人々が忌み嫌う巨大な蟲・王蟲(オーム)とも心を通わせ、有害な瘴気覆われ巨大な蟲たちの住む森「腐海」の謎を解き明かそうとしていた。そんなある日、「風の谷」に巨大な輸送機が墜落、ほどなく西方のトルメキア王国の軍隊が侵攻してくる。墜落した輸送機の積荷は、「火の7日間」で世界を焼き尽くしたという最終兵器「巨神兵」であった。そして、少女ナウシカの愛が奇跡を呼ぶ…。

www.youtube.com

 

はい、『風の谷のナウシカ』。

壮大。途轍もなく壮大な映画。

なんか、今までの自分がえらくちっぽけに思えてしまう。

そんな映画。

 

間違いなく最高の映画の一本。

なんでこんな素晴らしい映画を今まで放置していたんだ…!!

 

ちょっと逸れるけど、僕の大好きな『HUNTER×HUNTER』のクラピカのモデルはオームらしい。なんかちょっと納得。

あと、これってスタジオジブリ発足前の作品なんですね。

 

人間より自然の方が強い世界。その中で生きていくしかない人間。

環境汚染、人間のエゴ、国同士の争い、自然と対話するナウシカ

いろいろ考えさせられました。

 

しかもこの壮大な物語が、原作の1/3にも満たないという…

たまらなく原作が読みたくなった。

 

ナウシカのように、強く優しく生きたい。

 

よし、頑張ろう。

 

<総評>85%
<オススメ度>★★★★★

 

風の谷のナウシカ(7巻セット)

価格:3,072円
(2016/9/13 16:03時点)
感想(1562件)

これまでに紹介した作品の一覧はコチラ!

漫画一覧

小説一覧

映画一覧