
気まま夢日和

漫画・音楽・小説・スポーツ・料理etc...      やりたいことはぜんぶやる!!

『このマンガがやばい!!2016』。日本屈指の漫画オタクによる2016年総決算!

漫画

f:id:s405notfound:20170111150252j:image

どうも、日本屈指の漫画オタク・吉野シンゴです。

大晦日。今年1年の総決算。

このマンガがやばい!!2016』!

 

はい、毎年恒例、『このマンガがやばい!!』のコーナーでございます。

阿保みたいに沢山の漫画を読み漁ることに定評のある私・吉野シンゴが厳選に厳選を重ねて選出した、

今年読んだ中で本当に面白かった漫画ランキングベスト10!!

 

ちなみに去年版の『このマンガがやばい!!』はこちら。

s405notfound.hatenablog.com

 

…毎年恒例とか去年版とか言いましたけど 

去年の『このマンガがやばい!!(~’15)』はこれまでの僕の漫画人生18年の総集編で、

完結済みの漫画のみで漫画オタクのプライドをかけてつくった本気のランキングなので、

年度での特集は今年が初めてです。

 

今年から、その1年の総集編として、その年に僕が読んだ漫画でのランキングを付けていこうと思います。完結・未完は問いません。

 

前置きはいりません(時間が無いので年越しそう)。早速2016年のランキング行ってみましょう!

 

このマンガがやばい!!2016

第10位

NARUTO

f:id:s405notfound:20161231192245j:image 

作者:岸本斉史

巻数:全72巻

掲載:週刊少年ジャンプ

期間:1999~2014

出版:集英社

 

「ナルト…こんな立派に成長しちゃって…」(sさん,19歳)

 

第10位!大人気世界的忍者コミック・『NARUTO』!!

小学校の頃からアニメで観てました、大好きです。

いや、小学生の頃から、というか小学生の頃しかアニメ観てないけどね。

あの頃はナルトたちがまだちびっ子な頃で、リーの手術のエピソードに号泣してましたね。

そして2014年、遂に完結したので一気に読みました!

最終巻のナルトの立派な後姿を見るだけでちょっと感動してきますね。あんなガキンチョが…

最近、先輩たちと熱い『NARUTO』トークを交わし、さんざん議論した結果、いちばん好きなキャラはガイということに落ち着きました。次点でカカシ先生。

s405notfound.hatenablog.com

NARUTO』について、詳しくはこちらへ。

 

<総評>80点
<オススメ度>★★★★☆

 

 

第9位

魔法陣グルグル

 f:id:s405notfound:20161231194536j:image

作者:衛藤ヒロユキ

巻数:全16巻

掲載:月間少年ガンガン

期間:1992~2003

出版:エニックススクウェアエニックス

 

「とにかくみんなが可愛い!ニケとククリのコンビがホントに可愛い!」(sさん,19歳)

RPGを爽快にパロってる!ギャグのレベルが高すぎてついていけない(笑)」(sさん,19歳)

 

第9位!ハイテンションRPGギャグ・『魔法陣グルグル』!!

従兄弟から譲り受けたスーパー漫画。

どんなにシリアスな場面になろうともギャグをぶっ込んでくる作者の精神は凄い。

RPGあるある的なものの元祖なんじゃないだろうか。

続編・グルグル2も始まったそうなので完結したら読もう。

ニケとククリが可愛すぎて、もー、ずっと応援していたい。キタキタおやじも大好きです。

あ、ちなみに

s405notfound.hatenablog.com

 コレの第一位です。

 

 <総評>93%
<オススメ度>★★★★★★

 

 

第8位

デビルマン

f:id:s405notfound:20161231193858j:image 

作者:永井豪

巻数:全5巻

掲載:週刊少年マガジン

期間:1972~1973

出版:講談社

 

「'人間'について考えさせられる漫画」(sさん,19歳)

 

第8位!人類vs悪魔・『デビルマン』。

人類を滅ぼそうとするデーモンと戦うため、

デーモンと合体し悪魔の力と人間の心を持つこととなった主人公・不動明

「おれはからだは悪魔になった・・・だが人間の心をうしなわなかった!きさまらは人間のからだを持ちながら悪魔に!これが!これが!おれが身をすててまもろうとした人間の正体か!」

なかなか深く考えさせられるエグい漫画でした。 

 

<総評>91%
<オススメ度>★★★★★

 

 

第7位

サツリクルート

 f:id:s405notfound:20161231194507j:image

原作:MITA

漫画:吉宗

巻数:既刊4巻

掲載:裏サンデー,マンガワン

期間:2015~連載中

出版:小学館

 

「内定取れなかったら即死!?シリアスな笑いの超成功版ですね」(sさん,19歳)

「能力を上手く活用した緊迫の頭脳戦!」(sさん,19歳)

 

第7位!就職活動×デスゲーム『サツリクルート』!

いやー、バカみてぇに面白い漫画をみつけてしまったぜ。

悪魔と契約し、超能力が使えるようになった就活生たち。だがその代償は、内定が取れなかったらその時点で、死。

悪魔と契約した就活生たちの、命を懸けた就活が幕を開ける!!

設定が最高です。まさに「シリアスな笑い」の真骨頂。

設定だけじゃなく先の読めない頭脳戦も最高に面白い!

一見あんま使えなさそうな超能力を上手く使って繰り広げられるスーパー就活バトル!

いや、就活バトルってなんだよ。

とにかく斬新で面白かったです。

『マンガワン』というアプリで無料で読めるんで是非。

s405notfound.hatenablog.com

漫画アプリ、毛嫌いしてたんだけど凄いな。

 

<総評>88%
<オススメ度>★★★★★

 

 

第6位

ワールドトリガー

f:id:s405notfound:20161231191624j:plain

作者:葦原大介

巻数:既刊17巻

掲載:週刊少年ジャンプ

期間:2013~連載中

出版:集英社

 

「凄いですねー、じーわじわと謎が明かされていくこの感じ!」(sさん,19歳)

「各キャラの性質を上手く使った頭脳戦が面白い!!」(sさん,19歳)

 

第6位!異世界からの侵略者との戦いを描くSFアクション・『ワールドトリガー』!

高校からの先輩に勧められて、全巻借りて読みました。

いやーー、ワ―トリ!面白いな!!

謎が謎を呼ぶ序盤の展開にまず惹き込まれ、

至高の頭脳戦にまた惹き込まれ、

弱い主人公が成長していく姿にまたまた惹き込まれ、

部活感あふれる組織内ランク戦にまたまたまた惹き込まれる!

戦略的集団戦を描くのがとんでもなく上手い!!

あと、コミックスのカバー下のおまけキャラ紹介がツボる。大好き。

続きが気になって仕方がない!連載再開を心待ちにしています。

 

<総評>91%
<オススメ度>★★★★★★ 

 

 

<h4>第5位

田口囁一・春川三咲 連作集 シアロア

 f:id:s405notfound:20161231193937j:image

作者:感傷ベクトル(田口囁一・春川三咲)

巻数:全1巻

掲載:感傷ベクトルオフィシャルサイト

期間:2011~2012

出版:集英社

 

「漫画×音楽。驚異のクロスオーバー」(sさん,19歳)

「漫画家兼ミュージシャン!作者・'感傷ベクトル'への興味が尽きません」(sさん,19歳)

 

第5位!正体不明の音楽ユニットを巡る連作短編集・『シアロア』。

とっても綺麗な漫画。

連作集の一話一話にしっかりとしたテーマがあり、かつバラエティに富みまくり。

凄く上手くまとまっていて感心しました。

こちらで熱く語っているので是非。

s405notfound.hatenablog.com

「私たちの歌 ここに繋がってたんだね 」。

 

<総評>89%
<オススメ度>★★★★★

 

 

第4位

プラネテス

 f:id:s405notfound:20161231193952j:image

作者:幸村誠

巻数:全4巻

掲載:モーニング

期間:1999~2004

出版:講談社

 

「「人間に限界なんて 絶対にねェ」!!」(sさん,19歳)

「宇宙を知ることで、身近なものを見つめ直せる」(sさん,19歳)

 

第4位!2070年代、宇宙が身近になった時代の”日常”・『プラネテス』。

年の瀬ギリギリ滑り込みランクイン!

それほどまでに僕の心をぐわっと掴んできた!!

 熱くて、壮大で、綺麗で、とっても良い漫画だった。

宇宙と向き合い、自分と向き合い、

そして、愛と向き合う。

s405notfound.hatenablog.com

 「オレの宇宙はちっぽけだったんだ」。

 

<総評>92%
<オススメ度>★★★★★★

 

 

第3位

カードキャプターさくら

f:id:s405notfound:20161231194053j:image 

作者:CLAMP

巻数:全12巻

掲載:なかよし

期間:1996~2000

出版:講談社

 

「ごめん。子供向けだと思ってなめてた。めちゃめちゃ良かった」(sさん,19歳)

「つかえる魔法がどんどん増えていくワクワク感!!」(sさん,19歳)

 

第3位!魔法少女さくらちゃんの魔法カード集めの物語・『カードキャプターさくら』!!

友達の一番好きな漫画を読み漁ろうシリーズ第一弾。大当たり。

掲載誌が『なかよし』とか聞いたので、完全に子供向けな、思い出補正的な面白さなんだと思ってたんだけど、もうびっくり、めちゃめちゃ面白かった。

集めたカードで使える魔法が増えていく王道展開!

敵に合わせて使う魔法を考えたり、'クロウ・カード'の組み合わせで出来ることがどんどん増えていったり…

'クロウ・カード'の設定が凄く良い。

あと、画面の華やかさが素晴らしい!決めゴマの綺麗さは一級品。

恋愛模様も良いじゃないの。'CLAMP'作品初めて読んだけど良いね。

s405notfound.hatenablog.com

 

<総評>87%
<オススメ度>★★★★★

 

 

第2位

王様達のヴァイキング

f:id:s405notfound:20161231194139j:image

作者:さだやす

巻数:既刊11巻

掲載:ビッグコミックスピリッツ

期間:2013~連載中

出版:小学館

 

「こんなにゾクゾクくる漫画は久々だ」(sさん,19歳)

「コレは、新世代の世界征服」(sさん,19歳)

 

第2位!孤独な天才ハッカー×エンジェル投資家・『王様達のヴァイキング』!

大学の先輩に勧められて読んだら、もう、最強に面白かった。

「俺は世界征服がしたい、お前のその10本の指で」

常識をぶち壊したヤツらが新しい世界を掴む!

超絶サイバー頭脳戦。PC一台で世界を変えられる。

アツい、アツ過ぎるぜ。

時代の最先端に立つ、サイバー冒険譚!!

今後の展開も大注目です。

「さぁ、お前のその手は、本当は何がしたいんだ?」。

 

<総評>93%
<オススメ度>★★★★★★

 

 

第1位

「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」 

f:id:s405notfound:20161231194355j:image

作者:高橋しん

巻数:全1巻

掲載:メロディ

期間:2013

出版:白泉社

 

「僕も、こんな素敵な古本屋さんをつくります」(sさん,19歳)

 

栄光の第1位!!『「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」』!

これは、僕が東京に出てから初めて読んだ漫画です。

時は昭和中期。

一般常識も・本のことも・書店経営のことも何も知らない田舎の農家出身の奥さんが、

亡くなった旦那様の夢を実現しようと、商店街の人たちを巻き込みながら本屋をなんとか切り盛りしていく。

とても暖かく素敵な物語。

健気な、一生懸命な奥さんの頑張りが、周りをもプラスの方向に導く。

本に・人に対する愛情に満ち溢れた一作。

'高橋しん'の柔らかな画も素晴らしい。

こんな本屋が本当にあったらいいなぁと思ったので、

僕がつくることにします。

 

<総評>96%
<オススメ度>★★★★★

 

 

以上!10作品!!

というわけで、『このマンガがやばい!!2016』は

1.「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」

2.王様達のヴァイキング

3.カードキャプターさくら

4.プラネテス

5.シアロア

6.ワールドトリガー

7.サツリクルート

8.デビルマン

9.魔法陣グルグル

10.NARUTO

という結果に相成りました!!

 

今年は今まで自分が読まなかったジャンルの本にも色々と手を出してみたので、

様々な発見があってとても楽しかったです。漫画アプリもすげえなって。

もう、連載中の漫画も読んでいこうかなあ…

実はまだ買ったけど読んでいない漫画も多いので、2017年は今年以上にガンガン漫画を読んでいこうと思います!

 

それではみなさん、今年はありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。

 

漫画って素晴らしい。

これまでに紹介した作品の一覧はコチラ!

漫画一覧

小説一覧

映画一覧