気まま夢日和

漫画・音楽・小説・スポーツ・料理etc...      やりたいことはぜんぶやる!!

'Mr.Children'ベスト5!だけではミスチル愛がとどまることを知らず、全アルバムを語った。

f:id:s405notfound:20170111234657j:image

どうも。全日本Mr.Childrenイントロドン選手権大会優勝予定・吉野シンゴです。挑戦者求む。

 

本日、1/11。

'Mr.Children'2年ぶりのNEWシングル!

36th single 『ヒカリノアトリエ』の発売日でございます!!

 f:id:s405notfound:20170111225607j:image

お待ちしておりました。

待望のニューシングルです。

 

いま、22:57、買ってきました!

この記事、今日投稿したいのでこの『ヒカリノアトリエ』の感想はまた今度。 

 

今回は、ミスチルNEWシングルの発表を記念して、

超ミスチラーの僕が好きな'Mr.Children'曲ベスト5を発表しようとしたら5曲っぱかではミスチル愛がとどまることを知らなくって勢い余って全アルバムを語ったときのお話。

 

過去形?はい、そうです。

今日のブログ執筆者は17歳の僕です。

 

2015年8月31日。受験生の夏休みの最終日。

受験のおかげでミスチルのライブに行けなかった僕は、腹いせにミスチル愛をぶちまけました。LINEのタイムラインに。

ブログを始める前は、LINEのタイムラインで作品紹介してました。

いろいろ書いてたんですけど、スマホを水(シーブリーズ)没させてしまって、ほとんどのデータが吹っ飛んでしまいました。至極残念。

昔の記事って見返すと小っ恥ずかしいですよね(笑)

今回の記事を書くにあたって例のミスチルの記事読み返したんですけど…まぁ17歳の僕を暖かく見守ってあげてください。

 

では、19歳の僕はそろそろ消えますわ。

ヒカリノアトリエ』提げて新宿から帰るよ。

あとは任せたぞ、17歳の俺。

 

 

 

Mr.Children


もう夏休み最終日ですね。
本当にこの夏休みはあっという間でした。
受験生ってことで、ほっとんど勉強しかしてませんからね。
あの吉野がこんな勉強するなんて。
今日だって夏休み最終日なのに模試でした。
今日は名古屋でミスチルのライブなんですよ、行けなかったけど。
チケット持ってたのに、ってかファンクラブ入ってチケット当てたのに、めっちゃ楽しみにしてたのに、模試と被りました。

なんかこれ以上愚痴ってるとアレなんでやめますね!(笑)
受験生の夏休み、楽しかったですよ結構いろいろありましたしね‼︎☆

いやー、ミスチルのライブは行けないって分かってたからセットリストを自分で作ってずーっと流してました(笑)
今も流れてます‼︎
今回の『未完 TOUR』のセトリ、ホントにヤバイですよ‼︎歴代ライブで最高のセトリなんじゃないでしょうか。
これからライブ行く人もいるかもしれないんでココには書きませんけど本当に凄いセットリストです‼︎

まぁ今回のライブはもうしょうがないんで良いです(笑)
来年以降、大学合格してから、これでもかってくらいライブ行きます(笑)

と、いうわけでなんか前置き(?)が長くなりましたが、今回は
Mr.Childrenファン歴7年の俺が
個人的Mr.Children楽曲ランキングベスト5を勝手に発表したいと思います☆‼︎

ミスチル、ホントに良い曲が多すぎて選び切れないんですけど
もうこの5曲は自分の中でズバ抜けというかもう格別に良い曲がこの今から発表する5曲です‼︎

(あ、俺はミスチルの1番素晴らしいところは歌詞だと思っているので
歌詞中心の話になっちゃうかもしれません)

では早速初めてきます☆

 

第5位

Starting Over


Mr.Children「Starting Over」Live from TOUR 2015 REFLECTION

発表年:2015

収録:18thアルバム『REFLECTION』


はい!というわけで5位は最新曲『Starting Over』‼︎
いきなり最新の曲かよ!って思うかもしれないですけどもう本当に素晴らしいんですよ‼︎
この曲は今年6月発売のアルバム'REFLECTION'に収録されてるんですけどその中でもうダントツで好きな曲ですねー

この'REFLECTION'、なんと全23曲なんです‼︎
当然容量が大き過ぎて一枚のCDには入りきらないのでなんと前代未聞のUSBメモリで発表…
いや、はじめはCD2枚組で出せばいいじゃん!って凄い思ってましたけどやっぱりUSB良いです‼︎かっこいいしね(笑)
何より一気に23曲流れてくのが良いですよね
この'REFLECTION'、ホントに素晴らしいアルバムだった‼︎ミスチルの全てが23曲に詰まってますよ!
文化祭の1日目が発売日で予約頼んどいた後輩に持ってきてもらって帰ってソッコーで聴いたんですけどね、
1曲目『fantasy』!この曲はセコい‼︎
あのBMWのCMの曲です‼︎
”僕らは愛し合い 幸せを分かち合い
歪で大きな隔たりも越えていける”
って部分がCMでは使われてるんですけど、その後がってかそこ以外がちょっと予想外すぎてはなっから凄い衝撃を受けてしまって…
'REFLECTION'、全体的にダークな印象ですねー…

で、そんな中で一番良かった曲が『Starting Over』‼︎‼︎
意味は''新たな旅立ち''ですね
”肥大したモンスターの頭を
隠し持った散弾銃で仕留める”
衝撃の出だしでしたね、やっぱ結構ダークな感じですね'REFLECTION'
で!この''肥大したモンスター''の正体がまさかの……‼︎‼︎やっぱりミスチル凄いなって思いました
サビでは
”何かが終わり また何かが始まるんだ”
このフレーズ‼︎かっこいいです‼︎

この曲なんと1回ボツになってるんです
2014年の月9ドラマ『信長協奏曲』の主題歌になる予定でしたがうまく思うような曲ができず…その途中でできた曲『足音〜be strong』がドラマの主題歌になりました
あっ、そういえば『足音』のpvのロケ地はあの中田島砂丘ですよ!
『Starting Over』の仮タイトルは『ノブナガ』でした
その後、新アルバムつまり'REFLECTION'をつくっていく過程でミスチルが自分達を見つめ直し、改めてつくりあげた曲がこの『Starting Over』なのです‼︎
ってsongsで言ってました(笑)

とにかく素晴らしい凄すぎる曲です!

あ、ミスチルにしては珍しく
アニメの主題歌です
細田守監督映画『バケモノの子
せっかくなんで旧作になったらレンタルて観ようと思います!
映画観てきた人の話によるとこの映画そーとー良いらしいですね!
俺は細田守作品、全然観たことないんですけど、『サマーウォーズ』とか『狼のこどもの…』(?)とか勧められて観たいとは思ってるんですけどね!また受験終わったら全部観ます‼︎
ちなみに細田守作品で観たことあるのは『オマツリ男爵』です!

と、いうわけで第5位は
素晴らしい最新曲『Starting Over』でした‼︎

 

第4位

水上バス

発表年:2008
収録:15thアルバム『SUPERMARKET FANTASY


想い出の曲です。

 

第3位

GIFT


Mr.Children「GIFT」Music Video

発表年:2008
収録:32ndシングル『GIFT』,15thアルバム『SUPERMARKET FANTASY


第3位は『GIFT』です‼︎
2008年北京オリンピックのテーマ曲ですね
この曲でミスチルファンになったといっても過言ではない‼︎

”白と黒のその間に 無限の色が広がってる”
小学生ながらに、なんて素晴らしい歌詞なんだ…‼︎って思ってました(笑)
そうですよね、”白か黒で答えろ”!!と言われたり、そのどちらかしか選べない場面ってのはあると思います
けど本当はそこには無限の答え、無限の可能性があるんですよね
↑哲学者っぽい!(笑)
、ってことに気付かされます‼︎

いやーもうね、素晴らしいですよ‼︎
オリンピック、アスリートだけでなく
''誰にでもある、大切なGIFT''を歌った曲ですね‼︎
「金メダルがどれだけ金色に輝いていても、そのこと自体に意味はないというか、そこに辿り着くまでの努力は誰にでもあるし、支えてくれた人もいるし、そうしたものの中にこそ 本当の”輝き”があるんだと思います」

とにかくこのサビの''白と黒の間には無限の色が広がってる''が好き過ぎて‼︎もーホントに素晴らしいですよね‼︎

”「白か黒で答えろ」という
難題を突きつけられ
ぶち当たった壁の前で
僕らはまた迷っている 迷ってるけど
白と黒のその間に
無限の色が広がってる
君に似合う色探して
優しい名前をつけたなら
ほら 1番きれいな色
今 君に贈るよ”

もし白か黒で選べなくても、結論が出せなくても、それだけが答えじゃない、可能性は無限に広がっている
そんなことを素直に思える曲です

以上『GIFT』でしたー

 

第2位

名もなき詩

Mr.Children「名もなき詩」Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~

発表年:1996
収録:10thシングル『名もなき詩』,5thアルバム『深海』


名もなき詩』です‼︎
この曲はホントにカッコいい‼︎
そーですね、まずカッコいいんです!
サウンド的にもホントにミスチル4人の曲って感じですしね‼︎

それでいて歌詞が素晴らしい‼︎
”知らぬ間に築いてた
自分らしさの檻の中で
もがいてるなら
僕だってそうなんだ”
”いろんな事を踏み台にしてきたけど
失くしちゃいけないものが
やっと見つかった気がする”
”愛はきっと
奪うでも与えるでもなくて
気が付けばそこにあるもの”
”街の風に吹かれて
唄いながら
妙なプライドは捨ててしまえばいい
そこからはじまるさ”
と、こんな感じで‼︎ホントに凄いかっこいいし良い歌詞なんです‼︎

もともとは親がミスチルのファンで
家にCDがいくつかあって
'深海''BOLERO''DISCOVERY'の3枚なんですけど
しばらくしてミスチルのCDを集めだすんですけど(主にブックオフで(笑))
あ、もう全部持ってますよ!貸りたかったら言ってください!(笑)
最初の頃はずーっとその3枚を聴いてたんですよ
でその中でも何故か'深海'が好きで
さらにその'深海'のなかでも群を抜いて『名もなき詩』が好きでした‼︎

'深海'って、凄いダークなアルバムなんですよ、なんであんなに好きだったんでしょうね、中二病ですかね(笑)
いや、今も'深海'は凄い好きですよ‼︎
'深海'は全ての曲間が途切れる事なく繋がっていてまるで深海に潜っていくように、引き込まれるように進んでいくアルバムです
たぶんそんなイメージでつくったんだと思います、違ったらどうしよう(笑)
そのなかで『making songs』っていうインスト曲があるんですけど、題名の通りミスチルの作曲風景が録音されてるんですね
で、その終盤に'〜この名もなき詩をーーいつまでも君に捧ぐ'ってきて!‼︎
そのまま'ジャカジャーンッ'ですよ‼︎‼︎
カッコよすぎ‼︎‼︎‼︎
(和訳:『making songs』終盤から『名もなき詩』のイントロのつながりがカッコいい)

あとはCメロのいわゆる早口ゾーン(笑)

ap bank fesでチャゲアスASKAさんと共演してるのがあるんですけど
その『名もなき詩』もまたいいです‼︎

まぁとにかくカッコよすぎなんですね‼︎

そんな超カッコ良い『名もなき詩
第2位でしたー

 


それでは第1位‼︎
の前に番外編いきます(笑)

 

 

Mr.Children <番外編>


いや流石にね5曲だけじゃ語り尽くせないんでね(笑)
トップ5に入らなかったけど
他に俺が好きな曲をバンバン紹介してきます!

じゃあ、年代順
というかアルバム順でいきます!
アルバム毎に好きな曲取り上げていきます


1stアルバム'EVERYTHING'('92)

はい、記念すべきファーストアルバム'EVERYTHING'‼︎
ですけどまぁ、
そこまで好きな曲ないんですよね(笑)
ホントに初期の初期の曲で
爽やかな曲が多いですね

・『ロード・アイ・ミス・ユー』
このアルバムのなかで好きなのはこの曲です
追及はしないでください(笑)

あっ、もう言っちゃいますけど
『CHILDREN'S WORLD』が
今回の未完TOURで演奏されてるんですよね、珍しいです
なんでなんでしょう?なんか理由わかる人いたら教えてください!(笑)

 


2ndアルバム'Kind of Love'('92)

これもまだまだ爽やか路線ですね(笑)
でもちょっとずつダークな感じに…
まぁまだそこまで好きなアルバムでもないですねー(笑)

・『BLUE』
こーゆー曲好きですよ(笑)

・『抱きしめたい』
シングル曲です。
有名なので知ってる人も多いと思います。
'もしも君が
泣きたいくらいに傷つき
肩を落とす時には
誰よりも素敵な笑顔を探しに行こう'
いい曲‼︎
恋愛の曲を紹介するのはこっ恥ずかしいんで避けたいです(笑)

・『Distance』
恋愛の末期の曲。
'さよなら
輝いていた想い出だけを
心の中に'
でもカッコいいんですよね!(笑)
ギターリフではじまってロックな曲です、失恋曲なのに(笑)

・『車の中でかくれてキスをしよう』
名曲ですねー…
しっとりしたバラード曲
泣けてきますよ

 


3rdアルバム'Versus'('93)

ミスチル初期 爽やかアルバム最終作(笑)
爽やかってか恋愛曲ばっかですね初期のミスチル

・『Replay』
好きです!
'出会った日の二人がReplayしてる'

・『逃亡者』
桜井さんじゃなくてJENさんボーカルの曲!
でも凄いいい曲‼︎
'やさしい言葉をかけてくる
大人たちの中で
僕は人生のサイズを感じた'
'やさしい言葉の一つでも
かけようとしたけど
だまってるしかないと気づいたんだ'
うーん…深いですね←

・『LOVE』
良いですよね、こーゆーの!(笑)
'なにげなく なんとなく
他の誰かに
君を染められるのが気にかかる'
LOVEなんて題名なのに
真っ当な恋愛曲じゃない!(笑)
'燃えるような恋じゃなく
ときめきでもない
でもいいじゃない
それもまた一つのLove...'

・『my life』
'いい事ばっかある訳ないよ
それでこそmy life'♬

 


4thアルバム'Atmic Heart'('94)

ここからです‼︎
ミスチル中期(?)ここらへんからの
ミスチルの雰囲気がもう大好きです
ダークな感じですよねー(笑)
方向性が恋愛から人生観、精神論へ
ちなみに343万枚売り上げ、とんでもないです…
¥300×343万=¥1,029,000,000...

・『Dance Dance Dance』
とりあえずカッコいい‼︎
'さぁ踊ろう 世界が終わるまで
その未来を僕の手に委ねたなら
Dance Dance Dance'‼︎

・『ラヴコネクション』
'What do you want
Oh what do you think baby
僕を揺さぶってくれよ
what do you want
お気に召すまま 僕を転がしてくれよ'
なんというか、アレですよね

・『innocent world』
言わずと知れた名曲!
ミスチル人気はここからはじましましたよねたぶん(笑)
'いつの日も
この胸に流れてるメロディー'♬

・『CROSS ROAD
なんていうんでしょうね…
しみじみするかんじ
名曲ですよね
'過ぎ去った季節に置き忘れた時間を
もう一度つかまえたい'

・『雨のち晴れ』
元気出ます‼︎(笑)
疲れた時とかに聴いてみてください
'もうちょっと もうちょっと
頑張ってみるから
ねえもっと ねえもっと
いい事があるかな
今日は雨降りでも いつの日にか'♬

 


5thアルバム'深海'('96)

あれですねーミスチル史上最もダークなアルバムじゃないでしょうか(笑)
めっちゃ好きですけど!(笑)
上でも書きましたけど
このアルバムは曲間がないです
全部繋がってます
ホントに深海に連れてかれそうに引き込まれていきます
恋愛曲が前半に3曲あるんですけど
それが別れ→経過→始まりの順なんですよ。もうねー…狙ってますよねこれたぶん

・『Mirror』
大好きです(笑)
1番のサビは全部'Love'
いいですねー雰囲気がー

・『名もなき詩
上でもうかいたけどカッコいい‼︎‼︎
『making songs』から聴いてみて!

・『マシンガンをぶっ放せ』
カッコいい‼︎‼︎
超社会批判ですね
これも『臨時ニュース』ってインスト曲から繋がってます
'見えない敵にマシンガンをぶっ放せ
Sister and Brother'‼︎‼︎‼︎
'殺人鬼も聖者も凡人も
共存していくしかないんですね'…

・『虜』
ダークです大好きです

・『花-Mementn Mori-』
いい曲ですねー
'負けないように 枯れないように
笑って咲く花になろう'
途中からドラムスが入るって構成もまた僕は大好きなんでそれも相まっていい曲です

 


6thアルバム'BOLERO'('97)

このアルバムは大ヒットシングルばっかですね、凄いです

・『Everything (It's you)』
もう語彙がなさすぎてアレなんですけど言います、いい曲!‼︎

・『タイムマシーンに乗って』
これも社会批判ですねー
凄い好きなフレーズがあって…
'人生はアドベンチャー
たとえ踏み外しても
結局楽しんだ人が笑者です'

・『[es]〜Theme of es〜』
最近後輩がこの曲好きだって言ってたから改めて聴いてみたら凄い良かった‼︎
'何が起こっても変じゃない
そんな時代さ 覚悟はできてる'
'甘えや嫉妬やズルさを
抱えながら誰もが生きてる
それでも人が好きだよ
そして あなたを愛してる'

・『シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜』
有名ですね!
'恋なんていわば
エゴとエゴのシーソーゲーム'‼︎
こんなこと堂々と言い切っちゃうミスチル、流石です(笑)

・『ALIVE』
社会批判ですかね
深い歌詞が良いですよ
今がつらくても…
'やがて何処かで 光は射すだろう'

・『幸せのカテゴリー』
'恋人同士ではなくなったら
君のいいとこばかり思い出すのかな'

・『everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-』
社会批判の曲
あれですね言いたいことあります
'退屈なヒットチャートにドロップキック'‼︎‼︎‼︎

・『Tomorrow never knows
ミスチル史上最も売れたシングルです
'勝利も敗北もないまま
孤独なレースは続いてく'
'果てしない闇の向こうに
手を伸ばそう'
'心のまま僕はゆくのさ
誰も知る事のない明日へ…'

 


7thアルバム'DISCOVERY'('99)


活動休止からの復帰第一弾アルバム
また多少方向性が変わったのかな

・『ニヒエヒガシエ』
カッコいいです‼︎
'ただじゃ転びやしませんぜって
非常事態ってやつも歓迎です'‼︎

・『simple』
'探してたものは
こんなシンプルなものだったんだ'…

・『ラララ』
なんか日常が救われるかんじの曲ですね
'参考書よりも正しく
マンガ本よりも楽しい
そんなLa La La そんなLa La La
探してる'
'一人じゃない喜び
なにはなくとも
それで良しとしようか'…

 


8thアルバム'Q'('00)

最高傑作じゃないでしょうか

・『CENTER OF UNIVERS』
前半のゆったりさからの
後半の疾走感‼︎
'誰かが予想しとくべきだった展開
ほら一気に加速してゆく'
'総ては捕らえ方次第だ'

・『その向こうへ行こう』
'さぁ 一発でクリアしよう'
'目指してたものの
その向こうへ行こう'…

・『NOT FOUND』
これこそ説明不要の
最高傑作ですよね
'あぁ何処まで行けば
辿り着けるのだろう?'

・『つよがり』
いい曲‼︎
ピロウズがカバーしてるんで
そっちも聴いてください(笑)
泣ける曲ですね…
'蚊の鳴くような頼りない声で
君の名前を呼んでみた
孤独な夜を越えて
真直ぐに向き合ってよ
抱き合ってよ
早く'

・『ロードムービー
曲の雰囲気が最高です
詩が素敵ですねー
将来絶対オートバイ乗ります(笑)
'ただ君の温もりを
その優しい体温を
この背中に抱きしめながら'
'ファミレスの裏の
野良犬が見てたキス'
'街灯が2秒後の未来を照らし
オートバイが走る'

・『口笛』
'さあ手を繋いで
僕らの今が途切れないように'
素敵です!
ライブで歌ってほしい
ランキング1位になりました

・『Hallelujah』
'ある時は僕の存在が
君の無限大の可能性を奪うだろう
例えば理想的な もっと官能的な
恋を見送ったりして
だけどこれだけは
ずっと承知していてくれ
僕は君を不幸にはしない
生きているその理由を
互いに見出すまで
迷って悩んでつかもう'
惚れますねこれは
女に生まれたかったです(笑)

 

Mr.Children <番外編 2>


10thアルバム'IT'S A WONDERFUL WORLD'('02)

ここから後半戦ですねー
21世紀です!

・『one two three』
僕がいちばんすきな映画は『ショーシャンクの空に』っていう映画なんですけど
それを観るきっかけを作ってくれた曲です
前向きな曲‼︎
'もう後ろなんかみないぜ 1 2 3!'
ショーシャンクも凄い良い映画なんでよかったら観てねー

・『Bird Cage』
大人な曲ですねー
雰囲気がカッコいいです
あ、今回の未完ツアーで
バードケージTシャツが発売されてたんで演奏されるのかなあって思ってたけどそんなことなかったですね
自由への象徴ですよねたぶん
'あなたの口づけで
僕が変われたならいいのに
お互いの両手は
自分のことでふさがってる'
'鳥籠のドアはもう空いてるんだ'
'明日へと僕ら
飛んでいかなくちゃなんない
ずっと 遠く 遠くへ'
別れのことを鳥籠が開いたって…

・『Loveはじめました』
題名にそぐわず社会批判の曲
カッコいいんですけどね(笑)
'殺人現場に
野次馬たちが暇つぶしで群がる
中高生たちが携帯片手に
カメラに向かって
ピースサインを送る
犯人はともかく
まずはお前らが
死刑になりゃいいんだ'
こんなこと言っちゃえるミスチル
そういえば『ピース』って小説もこんな話でしたよね、よく覚えてないけど(笑)

・『UFO』
これまた大人ーなかんじの曲ですね
いろいろ悩んで、
でも最終的に
'UFO来ないかなぁ'
って現実逃避(笑)
いいですね‼︎‼︎(笑)

・『Drawing』
これ確かB面ですよね⁉︎
こんな良い曲が…
'絵に描いたとしても
時と共に
何かが色褪せてしまうでしょう
永遠はいつでも
形のない儚い幻影'

・『優しい歌』
これまた後輩に言われてよく聴き返したらめっちゃいい曲‼︎(笑)
'くすぶってた照れ隠しの裏に
忍ばせた確信犯の声'
'出口のない自問自答
何度繰り返しても
やっぱり僕は僕でしかないなら'
'群衆の中に立って 空を見れば
大切なものに気付いて狂おしくなる'
いちいち歌詞がカッコ良いです(笑)

 


11thアルバム'シフクノオト'('04)

至福の音?私服ノート?
解釈がたくさんあります
俺はずっと至福の音だと思ってました!

・『PADDLE』
'良いことがあってこその笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃ良い事ある
と思えたら
それが良い事の序章です'
素晴らしい言葉です

・『くるみ』
pvが感動的です…
'どこかで掛け違えてきて
気が付けば一つ余ったボタン
同じようにして
誰かが持て余したボタンホールに
出会う事で意味が出来たならいい'
どうやったら
こんな言葉思いつくんでしょうね…
A.降ってくる

・『空風の帰り道』
雰囲気…
'昨夜見たテレビの中
病の子供が泣いていた
だからじゃないがこうしていられること感謝をしなくちゃな'
'「さよなら」は悲しい響きだけど
君とならば愛の言葉'
感動的な曲です

・『Any』
'今僕がいる場所が
探してたのと違っても
間違いじゃない
きっと答えは一つじゃない'
ところで…
'12色の心'ってなんでしょうか?
わかる人いたら教えてください!

・『天頂バス』
なんかとにかく好きですね(笑)
元気になれます!
'己の直感と交わした約束を
果たすまできっと僕に
終点などねぇぞぉ'‼︎‼︎

・『タガタメ』
考えさせられますね…
あのー、アレですカップヌードルのCMの曲
アフリカ(?)で子供の男女が銃もってるやつです
'子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため
まず何をすべきだろう?'…

・『HERO』
このアルバムは泣ける歌ばっかですね…
'例えば
誰か一人の命と引き換えに
世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを
待っているだけの男だ
愛すべきたくさんの人たちが
僕を臆病者に変えてしまったんだ'
'ヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての'
1番2番はサビで裏声使うんですけど
最後は地声で振り絞るように歌うんですよ!鳥肌です
涙出そうになります…

 


12thアルバム'I ❤︎ U'

ここでまたうって変わってダークなアルバムです(笑)
なんなんですかね
ミスチル、ラブって言葉がつくとなんか逆の方向いきますよね(笑)

・『Worlds end』
世界の終わりかと思ってたけど
世界の果てですね(笑)
イントロ出だしからカッコ良い‼︎
'何に縛られるでもなく
僕らはどこへでも行ける'
'何にも縛られちゃいない
だけど僕ら繋がっている'

・『未来』
爽やかなんだけど歌詞が結構重い(笑)
カルピスの曲ですね確か
ポカリだっけ?忘れちゃいました
'ヒッチハイクしてる僕を
迎えにいこう'

・『and I love you』
小林さんに「桜井なら1時間で作れる」と茶化されたあと
桜井さんが30分で作った曲(笑)
なんでこんな素晴らしい曲が30分で…
2番からドラムス入るのも最高です‼︎
'傷付け合う為じゃなく
僕らは出会ったって
言い切れるかなぁ?
今わかる答えはひとつ
ただひとつ
I love you
and I love you
and I love you'

・『靴ひも』
想い出の曲ですねー
恥ずいけど(笑)
'靴ひもも結ばずに全力で飛び出して'

・『CANDY』
これも想い出の曲ですねー
恥ずいけど(笑)
'甘酸っぱいキャンデーが
僕の胸のポケットにあるんだ
君が食べておくれ'

・『Sign』
名バラード、うっとりです(笑)
'めぐり合ったすべてのものから
送られるサイン
もう何ひとつ見逃さない
そうやって暮らしていこう'

・『跳べ』
なんでしょうか、自分の中では
『CENTER OF UNIVERS』とセットになってます
わかる人いませんか⁉︎(笑)
'跳べ!
向かい風に乗って
「どうせできやしない」と
植え付けた自己暗示を
引っこ抜いて呪縛を解け!'

 


13thアルバム'HOME'('07)

中学の時、生徒会室でずっとかけてたアルバム(笑)
凄いポップな感じになりましたよね
ここらへんからロックバンドって感じじゃなくなってきます

・『Wake me up!
いいですね‼︎
朝に聴くと元気出るかもです
'水平線がお日様とキスしながら
一日の始まりを讃える'
このフレーズなんか好きです(笑)

・『彩り』
'なんてことのない作業が
回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の
笑い顔を作っていく'
素敵です

・『箒星
ポップでノリの良い曲です!
'古い遊園地の観覧車から
見慣れた街見下ろし
ほら 今日までの僕らに
小さくエールでも贈ろうか'

・『PIANO MAN
'床の上に横になって
一日中寝ていたい'‼︎‼︎(笑)

・『もっと』
優しい曲です
'そんな理不尽も
コメディーに見えてくるまで
大きいハート持てるといいな
もっと もっと もっと
もっと もっと もっと'

・『フェイク』
日内地会長お気に入りの一曲
ロックでカッコ良いです‼︎
'すべてはフェイク
それすら…'
この引き方…カッコ良いですよね

・『ポケットカスタネット
雰囲気は良いんですけど
歌詞の意味が全然わからん(笑)
ミスチル史上最も難解な曲(俺調べ)
でもなんかいい‼︎(笑)

・『しるし』
中学の三年生を送る会で使わせていただきました(笑)
協力ありがとうございました(笑)
14歳の母』の主題歌ですね
知ってる人も多いと思います
'ダーリン ダーリン
いろんな角度から君を見てきた
共に生きれない日が来たって
どうせ愛してしまうと思うんだ'

・『通り雨』
いいですね‼︎
歌詞はあれですけど
曲調がとにかく元気になれますよね‼︎
'通り雨 この胸を濡らして
水溜り いくつも作っていく
いつか光が射して
それが乱反射し合って
キラキラ輝くといいのに'

・『あんまり覚えてないや』
感動の一曲
恥ずいですけどね(笑)
ラスサビでハッとさせられますよね

 


14thアルバム'B-SIDE'


B面集です
これをナンバリングしていいのか分からないですけど(笑)
B面でもいい曲ばっかりです‼︎

・『また会えるかな』
桜井さんが下心全開で作った曲(笑)
'また会えたなら 次会う時は
君が悩み持ってたりすりゃいいな'

・『旅人』
カッコ良いです‼︎
『マシンガンをぶっ放せ』のB面
'どうせ駄目ならやってみよう'‼︎
元気になれます‼︎
B面のなかでもというか
ミスチルのなかでも人気曲で
ライブで歌ってほしいランキング3位だったりスキマスイッチが歌ったり

・『独り言』
ファンクラブ限定ライブのまさかの〆(笑)
『未完』っていう凄いカッコ良い新曲がラストだったんですけど
「『未完』で終わったらカッコ良すぎなんでだらし無い僕らを観て帰ってください(笑)」って(笑)

・『さよなら2001年』
'ねぇ神様
あなたは何人いて
一体誰が本物なの?'
考えさせられる曲です

・『ひびき』
幸せいっぱいの曲
'見つからなかった探し物は
ポケットに入ってました。と
幸せなんかおそらく
そんな感じでしょ⁉︎って
君の声は教えてくれる'

 


15thアルバム'SUPERMARKET FUNTASY'('08)


とりあえず初心者に勧めるならこのアルバム!みたいなアルバム(笑)
全体的にポップな感じですねー

・『終末のコンフィデンスソング』
イントロがまず良い‼︎
このイントロくるとおぉってなる(笑)
'足元に落とした視線を上にあげ
胸を張れ!'

・『HANABI
たぶんいちばん有名な曲
それだけにやっぱ
すっごいいい曲

・『エソラ』
元気でる‼︎ポップな曲‼︎
タイトルも素敵ですよね
'雨に濡れる場所を探すより
星空を信じ出かけよう'
'さぁ踊ろうよ
ボリュームをもっと上げるんだ'

・『声』
良い‼︎サビが良い‼︎
サビはイェーって叫ぶだけ‼︎
'言葉はなかった
メロディーすらなかった
リズムなんてどうでもよかった'

・『少年』
おぐちゃんが好きな曲
カッコ良いです‼︎
『バッテリー』主題歌‼︎
小学校の頃、『バッテリー』めっちゃ読んでましたよ(笑)
'すべてを
ぶちまけてくれたって良いよ
僕が全部受け止めるよ'

・『口がすべって』
良いですねー考えさせられる曲
'僕らは
許しあう力も
持って生まれてるよ
ひとまず
そういうことにしておこう
それが人間の良いとこ'

・『羊、吠える』
'狼の血筋じゃないから
いっそ羊の声で吠える
「馬鹿みたい」と笑う君に
気付かぬ振りしながら'
こーゆー曲は…

・『花の匂い』
私は貝になりたい』主題歌
感動の名曲

 


16thアルバム'SENSE'('10)


この辺からリアルタイムで追えるようになりました(笑)
全曲アルバム初収録曲、
一切のプロモ活動を行わなかったとんでもないアルバム‼︎

・『I』
一曲目からとんでもないゴリゴリなの持ってきました(笑)
'自分が一番可愛い?
ほら当たってるでしょう⁉︎
でもそれを責めたり誰ができるの?'

・『擬態』
これぞ名曲!みたいな(笑)
'出鱈目を 誠実を
すべて自分のもんにできたなら
もっと強くなれるのに。。。
現在を越えていけるのに。。。'

・『I'm talking about lovin'』
ポップな曲です‼︎
内容は題名の通り(笑)

・『365日』
イチローのCM、感動しました
'365日の言葉を持たぬラブレター'

・『ロックンロールは生きている』
カッコ良いです‼︎
バリバリロックな曲‼︎
'ロックンロールは生きている
君のそばに
自由と希望を意味している
OH Oh oh...'

・『fanfare』
ONE PIECE FILM STRONG WORLD』主題歌‼︎
ストロングワールド良かったですよね‼︎ルフィ達がシキ亭に乗り込むシーン‼︎鳥肌‼︎‼︎
そういえばONE PIECE FILM新作公開決定‼︎
大学生になれたら観に行きましょう(笑)
'悔やんだって後の祭り
もう昨日に手を振ろう'‼︎
良いですね、元気でます‼︎

・『Prelude』
このアルバムの中で一番好き‼︎
というか全曲のなかでもめっちゃ好きな方‼︎
歌詞が素晴らしいです
あとは過去の曲のタイトルとかさりげなくはいってて楽しいです(笑)
'要らないぜ荷物なんて
何も手にしないで飛び回れ!'‼︎

 


17thアルバム'[(an imitation) blood orange]('12)


中3の秋に出て、そのときはこのアルバムばっか聴いてました(笑)
想い出のアルバムです

・『hypnosis』
こういうなんか人生観の曲というか
精神観の曲とか、ミスチルはホント素晴らしいですね…
'そうさ 終わらぬ夢のその先に
僕は手を伸ばす'

・『Marshmallow day』
すっごいポップな曲‼︎
明るすぎて戸惑うくらい(笑)
'チューニングは君に合わすよ
幸せな歌を歌ってこう'‼︎

・『End of the day』
うーん、久しぶりに聴いたらすっごい良い曲‼︎
'無くしたものと
手にしたものを秤にかければ
きっと圧倒的に
前者に傾くって知ってる
でも明日はくるさ
寒い夜にだって終わりは来るさ
太陽は昇り
どんな人の上にも また新しい
暖かな光'…

・『pieces』
'無くしたピースは見つからないけど
それでもパズルを続けよう
全部埋まらないのはわかってる
それでいい
その空白はね
これから僕らが
夢を描くための余白'
凄い好きなフレーズです‼︎

・『イミテーションの木』
なんか凄い好きだった曲
落ち着きますねなんか
'張りぼての命でも
人を癒せるなら'…

・『かぞえうた』
東日本大震災復興支援曲
'僕らは思っていた以上に
脆くて 小さくて 弱い
でも風に揺れる稲穂のように
柔らかく たくましく 強い
そう信じて'

・『Happy Song』
このアルバムで一番好きです!
たぶん中3のときは一番聴いた(笑)
Happy Songなんて題名なのに
ハッピーじゃないんですよ(笑)
今は辛いけどハッピーな歌を歌っていこう‼︎って曲です
'どういう未来が待っていようとも
向こうの景色を
僕は見に行かなくちゃ'
'目紛しく変わっていく世界に
ちょっと足がすくんで
しまいそうな近頃'
'でも I believe
相も変わらずに
いつだってこの胸に流れる
悲しいほどに脳天気な
Happy Songを歌おうよ'
これって『innocent world』のときに
胸のなかに流れてる曲と同じですかね…?

 


18thアルバム'REFLECTION'('15)


はい‼︎今年発売のミスチル最新アルバム'REFLECTION'です‼︎
USBですよ‼︎なんか凄いです‼︎
流行りのハイレゾ音源らしいんですけど
ウチのオーディオ、
ハイレゾ非対応で…(笑)
まぁまぁそんなことはいいんです‼︎
この2年半ぶりの新アルバム!
ミスチルの全てがギュッと詰まってるような、そんな素晴らしいアルバムです‼︎‼︎

・『fantasy』
リード曲‼︎
BMWのCMの曲ですね
まずこの曲からやられました…
ちょっと酷いですよこれは…!
CMではあんなになんか良い曲っぽく歌ってたのに…
歌詞が衝撃的すぎました‼︎
2週間くらい引きずりました(笑)
まぁそれも含めて凄い良い曲‼︎
歌詞の内容は…
自分で聴いてからのお楽しみ☆
結構衝撃的です…

・『FIGHT CLUB』
疾走感溢れるナンバー!
ファンクラブ限定ライブの映画で聴いたときはまぁフツーかなって思ってたんですけど(笑)
何回も聴いてたらハマりました!
'共に今を生き抜こうか my friend'

・『斜陽』
なにかしらミスチルっぽくない曲
主に曲調がですねー
好きですけどね‼︎
なんか懐かしい感じです!
なんだろ、ずっとサビみたいな(笑)
ジュディマリの『Blue Tears』っぽい?
'今日も僕は大空に手を伸ばしてみる'

・『Melody』
明るい曲です!
心が躍る感じですねー
'苛立ちの毎日
行き詰まった暮らしを洗うような
煌めくハーモニー'♬

・『I Can Make It』
'いつかは非現実的な夢も
叶うと信じ
I Can Make It'
三大このアルバムで好きな曲の一角(笑)

・『街の風景』
落ち着きますねー
イントロからもう落ち着きますね
'できるなら
何もこだわらずに
笑いや涙や大きな希望を
見事に描きあげたい'

・『運命』
爽やかなー曲‼︎
カルピスのCM曲です!
こんな爽やかな曲調なのに歌詞が…(笑)
結構きわどいですね(笑)
'不可思議なこの恋はもしや運命⁉︎
絶対運命 そう思います'♬

・『足音〜be strong』
信長協奏曲』の主題歌‼︎
小林さん抜きで本当にミスチル4人で作り上げた曲‼︎
素晴らしいですねー
pvのロケ地が中田島砂丘ですよ!(笑)
'また一歩 次の一歩
足音を踏み鳴らせ!'

・『忘れ得ぬ人』
女性がうっとりする曲‼︎らしいですよ
俺もうっとりしますよ(笑)
'心の岸辺で僕は今日も待ってる'…

・『REM』
ここにきてめちゃくちゃ激しい曲‼︎
どうしたミスチル‼︎‼︎(笑)
でもカッコ良いです‼︎
歌詞は結構意味不明(笑)

・『WALTZ』
いや、ワルツってきいたらねー
もうちょいねーって思ったけどコレはコレで良い曲‼︎
カッコ良い‼︎
'ワルツに乗せ 悲しき遠吠え
地平線を越え 響くがいい'‼︎

・『進化論』
はいきました『進化論』
ニュースゼロの主題歌‼︎
ファンクラブライブの時一番と言っていいほど好きだった曲‼︎
歌詞がいいんですよー
イントロも好きです
'誰も傷つけない
優しい夢を 素敵な夢を
君に引き継げるかな?'

・『幻聴』
はいきました『幻聴』
ファンクラブライブの時一番と言っていいほど好きだった曲‼︎
つまり『進化論』とのツートップ
一緒に映画観た友達は
この『幻聴』が一番良かったって言ってました
いや、良いですねこの曲‼︎
すーっとなんの抵抗もなく入ってくる感じです!ずっと聴いてられる
'遠くで すぐそばで
僕を呼ぶ声がする
そんな幻聴に
耳を澄まし追いかけるよ'

・『Reflection』
アルバム表題曲‼︎
ということで初めて聴くときすっごいワクワクしてたんですけど
なんと、インスト曲でした(笑)
桜井さんの弾くピアノです‼︎‼︎
ファンクラブライブ映画のテーマ曲でしたね
録音風景で桜井さんがピアノ弾く姿、カッコ良かったです…!

・『I wanna be there』
三大このアルバムで好きな曲の
ニ角目‼︎いや、ニ角目とかいうのか⁉︎
まぁいいやこのアルバムで好きな3曲のうちの一つです(笑)
歌詞の中に'(笑)'があって笑いました(笑)
旅立ちの曲ですねー、
'新しい出会いが待ってる'
で、この曲から『Starting Over』に繋がれます‼︎

・『Starting Over』
はいはいはいはい、素晴らしいです‼︎
というわけで
'REFLECTION'のトップ3は
『Starting Over』
『I Can Make It』
『I wanna be there』です‼︎

・『未完』
未完‼︎
こんの曲は本当にもー‼︎
まだまだ終わらないぜぇぇ‼︎
みたいなさカッコよすぎなんですよ‼︎
特にラスト‼︎‼︎アレはセコい反則‼︎
自分で聴いてみてね☆

 

というわけで以上番外編でした☆

 

第1位

終わりなき旅

発表年:1998
収録:15thシングル『終わりなき旅』,7thアルバム『DISCOVERY』

 

”息を切らしてさ 駆け抜けた道を
振り返りはしないのさ
ただ未来だけを見据えながら
放つ願い
カンナみたいにね 命を削ってさ
情熱を灯しては
また光と影を連れて 進むんだ

大きな声で 声をからして
愛されたいと歌っているんだよ
「ガキじゃあるまいし」
自分に言い聞かすけど
また答え探してしまう

閉ざされたドアの向こうに
新しい何かが待っていて
きっと きっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ
でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す
終わりなき旅

誰と話しても 誰かと過ごしても
寂しさは募るけど
どこかに
自分を必要としてる人がいる

憂鬱な恋に 胸が痛んで
愛されたいと泣いていたんだろう
心配ないぜ 時は無情な程に
全てを洗い流してくれる

難しく考え出すと
結局全てが嫌になって
そっと そっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が
登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

時代は混乱し続け
その代償を探す
人はつじつまを合わす様に
型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

息を切らしてさ 駆け抜けた道を
振り返りはしないのさ
ただ未来へと夢を乗せて

閉ざされたドアの向こうに
新しい何かが待っていて
きっと きっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ
でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの
自分を探して

胸に抱え込んだ迷いが
プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ
さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す
終わりなき旅

終わりなき旅”

これまでに紹介した作品の一覧はコチラ!

漫画一覧

小説一覧

映画一覧