
気まま夢日和

漫画・音楽・小説・スポーツ・料理etc...      やりたいことはぜんぶやる!!

多彩すぎるアイデアのひきだし。ショートショート『ひきだしにテラリウム』。

漫画

ひきだしにテラリウム

 f:id:s405notfound:20170202182048j:image

作者:九井諒子

巻数:全1巻(短編集)

出版社:イースト・プレス

出版年:2013

 

どうも。漫研・吉野シンゴです。

ついに本棚つくりました。

f:id:s405notfound:20170202173729j:image

手伝ってくれたふたり、ありがとう。

まだ中身が完成してないので、そちらはまた。本の並び順、考えるの楽しい。

 

最近、漫画研究会に入りました。

めちゃめちゃ語れる人がいるって良いですね。漫研の皆さんの漫画の観方が深くて、とても参考になってます。

また私も漫画作品をつくりたい。

 

今回の『ひきだしにテラリウム』はそんな漫研の先輩方にオススメされた作品です。

 

 

ようこそ、ショートショートのワンダーランドへ。

笑顔と涙、驚きと共感。
コメディ、昔話、ファンタジー、SF……
万華鏡のようにきらめく掌編33篇。

Web文芸誌マトグロッソでの、
2011年8月~2012年12月の約1年半の連載分全篇のほか、
「えぐちみ代このスットコ訪問記 トーワ国編」「神のみぞ知る」、描き下ろし作品も収録。

 

'このマンガがすごい!2016'第1位『ダンジョン飯』作者・九井諒子ショートショート

ショートショート1つ1つのアイデアが素晴らしい。ひきだし多過ぎ。

漫画のショートショートを読むのは初めてでした。

短いものはわずか2ページで。オチをしっかりとつける。

 

あと、一作ごとに絵柄を変えているのが凄い。その作品の世界観にあった画が描かれていて。こちらは飽きがまったくこない。

 

さて、この作品には33ものショートショート作品が収録されているので、ここからは私が特に面白いと思った作品をいくつか取り上げて紹介していきます。

って思ったけどショートショートだからちょっと書いただけでネタバレしそうだな。頑張ってネタバレしないようにいきます。

って思ったけど私の文章力では無理だった。

とりあえず読んでくれ。

 

オススメは

『かわいそうな動物園』、『パラドックス殺人事件』、『すごいお金持ち』、『スペースお尺度』。

超オススメは『ショートショートの主人公』。

 

どのお話もとんでもなくうまい。

発想・アイデア、そして魅せ方が秀逸。

そして、ひきだしが多過ぎる。

f:id:s405notfound:20170202182048j:image

この表紙の絵を見て頂ければ、どれだけ多彩な物語が繰り広げられているか分かっていただけるだろう。

 

私は語彙力をもっと鍛えたいと思う…

 

<総評>88%

<オススメ度>★★★★★

 

これまでに紹介した作品の一覧はコチラ!

漫画一覧

小説一覧

映画一覧